カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

解説記事2019年07月22日 【資料解説】 働き方改革に資する設備も中小企業経営強化税制の対象(2019年7月22日号・№796)

資料解説:
国税庁が質疑応答事例で明らかに
働き方改革に資する設備も中小企業経営強化税制の対象

 国税庁は7月11日、「中小企業者等が取得をした働き方改革に資する減価償却資産の中小企業経営強化税制(租税特別措置法第42条の12の4)の適用について」と題する質疑応答事例を公表した(下記参照)。
 平成31年度税制改正大綱では、中小企業経営強化税制における特定経営力向上設備等の範囲の明確化及び適正化を行う旨が明記されており、働き方改革に資する設備も同税制の適用対象であることをQ&A等で明確化するとしていたものだ。
テレビ会議システムなどが対象に  国税庁が新たに公表した質疑応答事例では、中小企業経営強化税制の適用要件である一定の金額要件及び販売時期要件を満たしていることを前提として、建物附属設備であれば、生産等活動の用に直接供される工場、店舗、作業場等の中に設置される施設(食堂、休憩室、更衣室、ロッカールーム、シャワールーム、仮眠室、トイレ等)に係る建物附属設備(電気設備、給排水設備、冷暖房設備、可動式間仕切り等)が対象になるとした。また、器具及び備品であれば、工場、店舗、作業場等で行う生産等活動のために取得されるもので、その生産等活動の用に直接供される器具備品(テレワーク用電子計算機等)、ソフトウエア(テレビ会議システム、勤怠管理システム等)が対象になる。
 なお、中小企業経営強化税制は、中小企業等経営強化法による認定を受けた経営力向上計画に基づく設備投資について、即時償却又は7%の税額控除(資本金3千万円以下もしくは個人事業主は10%)を認めるというものである。

重要資料
中小企業者等が取得をした働き方改革に資する減価償却資産の中小企業経営強化税制(租税特別措置法第42条の12の4)の適用について

【照会要旨】
 中小企業者等に該当する甲社は、中小企業等経営強化法上の認定を受けた経営力向上計画に基づいて働き方改革の推進に資する次のような減価償却資産(※)を取得し、自社が営む指定事業の用に供しようと考えています。
 ところで、これらの減価償却資産は、租税特別措置法第42条の12の4(中小企業者等が特定経営力向上設備等を取得した場合の特別償却又は法人税額の特別控除《中小企業経営強化税制》)に規定する生産等設備を構成する減価償却資産に該当しますか。
 なお、これらの減価償却資産は、中小企業経営強化税制の適用要件である一定の金額要件及び販売時期要件を満たしていることを前提とします。
※ 働き方改革の推進に資する減価償却資産として、例えば、次のようなものが挙げられます。
 1 建物附属設備の例
  生産等活動の用に直接供される工場、店舗、作業場等の中に設置される施設(食堂、休憩室、更衣室、ロッカールーム、シャワールーム、仮眠室、トイレ等)に係る建物附属設備(電気設備、給排水設備、冷暖房設備、可動式間仕切り等)
 2 器具及び備品の例
  工場、店舗、作業場等で行う生産等活動のために取得されるもので、その生産等活動の用に直接供される器具備品(テレワーク用電子計算機等)、ソフトウエア(テレビ会議システム、勤怠管理システム等)

【回答要旨】  お尋ねの減価償却資産は、生産等設備を構成する減価償却資産に該当します。
(理由)
1 中小企業経営強化税制の対象資産は次のとおりとされています。
 ① 認定を受けた経営力向上計画に記載された機械及び装置、工具、器具及び備品、建物附属設備並びに政令で定めるソフトウエアであること
 ② 一定の金額要件及び販売時期要件を満たしていること
 ③ 生産等設備を構成する減価償却資産であること
2 生産等設備とは、その法人が行う生産活動、販売活動、役務提供活動その他収益を稼得するために行う活動(以下「生産等活動」といいます。)の用に直接供される減価償却資産で構成されているものをいいます(措通42の12の4-2)。
  本制度の対象となる生産等設備を構成する減価償却資産の種類は、機械及び装置、工具、器具及び備品、建物附属設備並びにソフトウエアとされています(措置法42の12の4①)。
3 照会要旨の例にある建物附属設備については、生産等活動の用に直接供される建物内に設置される施設に係るものとのことですので、建物と一体のものとして機能していると考えられます。したがって、当該建物附属設備は、生産等設備を構成する減価償却資産に該当するものと考えられます。
4 また、照会要旨の例にある器具及び備品やソフトウエアについては、生産等設備である建物で行う生産等活動のために取得されるものであり、その生産等活動の用に直接供するとのことですので、それぞれが生産等設備を構成する減価償却資産に該当すると考えられます。
5 なお、例えば、同一敷地内にある食堂棟、検診施設など工場、店舗、作業場等の建物とは独立した福利厚生施設(建物)の中に設置される建物附属設備や器具及び備品等については、その福利厚生施設(建物)は一般に生産等設備には該当しませんので、その中に設置される器具及び備品等自体が生産等設備に該当する場合を除き、生産等設備を構成する減価償却資産には該当しないと考えられます。

【関係法令通達】  租税特別措置法第42条の12の4
 租税特別措置法関係通達42の12の4-2

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索