カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

コラム2019年08月12日 【月曜朝イチCHECK】 月曜朝イチCHECK(2019年8月12日号・№799)

8/2
公文書類として非課税
国税庁は、がん登録等の推進に関する法律第41条第1項に規定する手数料に係る消費税の取扱いについて(文書回答事例)(令和元年7月9日)を公表した。国立がん研究センターの情報提供に対して支払われる手数料を非課税とした。

8/1
消費税率上げ新サイト
財務省は、消費税に関する特設サイト(「消費税率引上げについて」)を同省HPに掲示した。消費税率引上げの背景、増収分の使い道、消費税率引上げの実施に伴う影響緩和策、これまでに決定した消費税に関する法律等を説明している。

8/1
軽減税率Q&A追加等
国税庁は、消費税の軽減税率制度に関するQ&A(令和元年7月改訂)等を同庁HPに掲示した。軽減税率関連では、問41(製作物供給契約による飲食料品の譲渡等の取扱い)、問42(販売奨励金)など合計23問が追加等されている。

7/31
4~6月分基準年利率
国税庁は、「令和元年分の基準年利率について」の一部改正について(法令解釈通達)(令和元年7月29日)を公表した。本年4月~6月分の基準年利率を示しており、短期・中期は0.01%、長期は4月・6月が0.05%、5月が0.1%。

7/31
CSV形式暫定版公表
国税庁は、財務諸表のCSV形式データの作成方法についてを同庁e-Taxサイトに掲示。令和2年4月以後申告から、現状のXBRL形式に加えて、CSV形式提出も可能となることに対応。データ作成の確定版は令和2年2月下旬公表予定。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索