資料2022年04月28日 【税務情報】 税務署の内部事務のセンター化について 国税庁ホームページ
税務署の内部事務のセンター化について
内部事務のセンター化の概要
国税庁では、税務署における内部事務(※)の効率化・高度化を図るとともに、納税者利便の向上や外部事務(調査・徴収事務)の充実・高度化を目指し、令和3年7月から、一部の税務署を対象に、複数の税務署の内部事務を専担部署(業務センター)で集約処理する「内部事務のセンター化」を実施しています。
(※)内部事務とは、例えば、申告書の入力処理、申告内容についての照会文書の発送などの事務をいいます。
納税者や税理士の皆様へのお願い
各国税局における「内部事務のセンター化」の実施に当たっては、次の事項について、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
■内部事務のセンター化の対象となる税務署に、申告書・申請書等を提出する場合は、以下のとおり御対応いただきますようお願いいたします。
● e-Tax(データ)により提出する場合は、従来どおり所轄税務署へ送信願います。
● 書面により提出する場合は、業務センターへ郵送願います。
(注1)郵送による提出先となる業務センターの所在地は、「書面の申告書等の郵送による提出先となる業務センターの所在地(PDF/171KB)」のとおりです。なお、令和4年7月から対象となる税務署を拡大する予定ですので、各国税局ページ(「センター化の実施状況」参照)を併せて御確認ください。
(注2)所轄税務署の窓口及び時間外収受箱へ提出することも可能ですが、業務センターへの郵送に御協力願います。
(注3)書面の申告書・申請書等を、業務センターへ直接持ち込むことはできません。
■内部事務のセンター化は、納税者の皆様の所轄税務署を変更するものではありませんが、業務センターでは、納税者や税理士の皆様に対し、内部事務を処理するため電話や文書により問合せをさせていただくことがあります。なお、業務センターから送付する文書によって、行政指導の責任者が国税局長となる場合があります。
■電話による税務相談や申告書・申請書等の送付依頼は、従来どおり電話相談センター又は所轄税務署までお問い合わせください。
■納税証明書の交付や現金領収、面接による相談等の窓口対応は、従来どおり所轄税務署で行いますが、国税庁では次のとおり便利な手続を用意しておりますので、是非御利用願います。
● 納税証明書の請求は、スマートフォンやタブレット端末、自宅のパソコンから利用できる便利な「オンライン請求」を御利用願います。
● 金融機関や税務署等の窓口に赴く必要がなく、自宅や事務所などから納付手続が可能な非対面の「キャッシュレス納付」を御利用願います。(PDF/1,071KB)
● 国税に関する相談につきましては、国税庁ホームページのタックスアンサーやチャットボット、電話相談センターを御利用願います。なお、面接による相談は、納税者の皆様に分かりやすく説明するために十分な面接時間を設ける必要があることから、電話等で事前に相談日時等を御予約願います。
センター化の実施状況
札幌国税局
仙台国税局
関東信越国税局
東京国税局
金沢国税局
名古屋国税局
大阪国税局
広島国税局
高松国税局
福岡国税局
熊本国税局
沖縄国税事務所
PDFファイルを表示(20220428_0021011-022.pdf)
PDFファイルを表示(20220428_201020.pdf)
内部事務のセンター化の概要
国税庁では、税務署における内部事務(※)の効率化・高度化を図るとともに、納税者利便の向上や外部事務(調査・徴収事務)の充実・高度化を目指し、令和3年7月から、一部の税務署を対象に、複数の税務署の内部事務を専担部署(業務センター)で集約処理する「内部事務のセンター化」を実施しています。
(※)内部事務とは、例えば、申告書の入力処理、申告内容についての照会文書の発送などの事務をいいます。
納税者や税理士の皆様へのお願い
各国税局における「内部事務のセンター化」の実施に当たっては、次の事項について、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
■内部事務のセンター化の対象となる税務署に、申告書・申請書等を提出する場合は、以下のとおり御対応いただきますようお願いいたします。
● e-Tax(データ)により提出する場合は、従来どおり所轄税務署へ送信願います。
● 書面により提出する場合は、業務センターへ郵送願います。
(注1)郵送による提出先となる業務センターの所在地は、「書面の申告書等の郵送による提出先となる業務センターの所在地(PDF/171KB)」のとおりです。なお、令和4年7月から対象となる税務署を拡大する予定ですので、各国税局ページ(「センター化の実施状況」参照)を併せて御確認ください。
(注2)所轄税務署の窓口及び時間外収受箱へ提出することも可能ですが、業務センターへの郵送に御協力願います。
(注3)書面の申告書・申請書等を、業務センターへ直接持ち込むことはできません。
■内部事務のセンター化は、納税者の皆様の所轄税務署を変更するものではありませんが、業務センターでは、納税者や税理士の皆様に対し、内部事務を処理するため電話や文書により問合せをさせていただくことがあります。なお、業務センターから送付する文書によって、行政指導の責任者が国税局長となる場合があります。
■電話による税務相談や申告書・申請書等の送付依頼は、従来どおり電話相談センター又は所轄税務署までお問い合わせください。
■納税証明書の交付や現金領収、面接による相談等の窓口対応は、従来どおり所轄税務署で行いますが、国税庁では次のとおり便利な手続を用意しておりますので、是非御利用願います。
● 納税証明書の請求は、スマートフォンやタブレット端末、自宅のパソコンから利用できる便利な「オンライン請求」を御利用願います。
● 金融機関や税務署等の窓口に赴く必要がなく、自宅や事務所などから納付手続が可能な非対面の「キャッシュレス納付」を御利用願います。(PDF/1,071KB)
● 国税に関する相談につきましては、国税庁ホームページのタックスアンサーやチャットボット、電話相談センターを御利用願います。なお、面接による相談は、納税者の皆様に分かりやすく説明するために十分な面接時間を設ける必要があることから、電話等で事前に相談日時等を御予約願います。
センター化の実施状況
札幌国税局
仙台国税局
関東信越国税局
東京国税局
金沢国税局
名古屋国税局
大阪国税局
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高松国税局
福岡国税局
熊本国税局
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