カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

資料2022年06月20日 【税務情報】 令和3年度における再調査の請求の概要(令和4年6月) 国税庁ホームページ

 

令和4年6月
国税庁


令和3年度における再調査の請求の概要


○ 国税に関する法律に基づく処分についての納税者の救済制度には、処分庁(税務署長など)に対する再調査の請求や国税不服審判所長に対する審査請求という行政上の救済制度(不服申立制度)と、裁判所に対して訴訟を提起して処分の是正を求める司法上の救済制度があります。

○ このうち、「再調査の請求」は、税務署長などが更正・決定や差押えなどの処分をした場合に、その処分に不服がある納税者が税務署長などに対してその処分の取消しや変更を求める手続です。

○ 国税庁においては、納税者の権利利益の救済及び行政の適正な運営の確保という制度の趣旨を踏まえた適切な不服申立事務の遂行に努めています。




1 再調査の請求の発生状況(表1)
=再調査の請求の発生件数は1,119件で、前年度より11.9%増加=

(表1)

○ 令和3年度における再調査の請求の発生件数は1,119件であり、前年度と比べ11.9%の増加となっています。



2 再調査の請求の処理状況(表2)
=再調査の請求における認容割合は6.9%=

(表2)

○ 令和3年度における再調査の請求の処理件数は1,198件となっています。
○ 簡易迅速な手続により納税者の権利利益の救済を図るため、再調査の請求については、迅速な処理に努めており、標準審理期間を3か月と定めています。なお、処理件数のうち、3か月以内の処理件数割合は100%となっています(割合は、相互協議事案、公訴関連事案及び国際課税事案のほか、令和2年度以降は、災害等による調査の中断や納税者の都合によって再調査の請求を3か月以内に処理できなかった事案を除いて算出しています。)。
○ 処理件数のうち、納税者の主張が何らかの形で受け入れられた件数(認容件数)は83件(一部認容80件、全部認容3件)で、その割合は6.9%となっています。



(参考計表)
1 再調査の請求の発生状況

(注)
1 再調査の請求の発生件数は、税目・年分ごとにカウントしており、例えば、申告所得税及び復興特別所得税について、2年分の再調査の請求がされた場合は、4件となります。
2 「申告所得税等」は、申告所得税及び復興特別所得税の件数であり、内書きは復興特別所得税の件数です。
3 「源泉所得税等」は、源泉所得税及び復興特別所得税の件数であり、内書きは復興特別所得税の件数です。
4 「法人税等」は、法人税、復興特別法人税及び地方法人税の件数であり、内書きは復興特別法人税及び地方法人税の件数です。
5 「消費税等」は、消費税及び地方消費税の件数であり、内書きは地方消費税の件数です。


2 再調査の請求の処理状況

(注)
1 3か月以内処理件数割合については、相互協議事案、公訴関連事案及び国際課税事案のほか、災害等による調査の中断や納税者の都合によって再調査の請求を3か月以内に処理できなかった事案を除いて算出しています。
2 件数には「異議申立て」の件数が含まれます。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索