カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

コラム2020年07月06日 月曜朝イチCHECK 月曜朝イチCHECK(2020年7月6日号・№841)

7/1
コロナで路線価減額も

国税庁は今後の地価動向を踏まえ、広範な地域で地価が概ね20%以上下落した場合には路線価を減額修正することができる措置の導入を検討する方針。新型コロナの影響等により時価と路線価の逆転現象が生じる可能性に配慮。

6/30
認定医療法人申請期限

日税連は、〈厚生労働省からのお知らせ〉持分の定めのない医療法人へ移行する計画の認定を受けるための申請期限についてを同会HPに掲示した。本年9月末で一旦期限を迎える認定医療法人制度の認定のため、7月31日までの申請を促す。

6/30
野菜無償提供で回答

国税庁は、緊急需給調整事業における野菜の無償提供に係る費用の取扱いについて(文書回答)(令和2年6月15日)を公表。同事業による福祉団体等への野菜提供費用は、実質的な廃棄処理の一環として、寄附金以外の単純損金と認める。

6/30
最高裁判決でパブコメ

国税庁は、所得税基本通達59-6《株式等を贈与等した場合の「その時における価額」》に対するパブコメを募集。最高裁判決を受け、非上場株式の譲渡時の価額に配当還元方式を適用できるのは、譲渡人が少数株主に該当する場合を明確に。

6/29
コロナ特例法対応通達

国税庁は、新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための国税関係法律の臨時特例に関する法律関係通達(所得税編)の制定について(法令解釈通達)(令和2年6月29日)を公表。イベント中止や住宅ローン控除の取扱いに言及。

6/26
ひとり親控除関係

国税庁は、「所得税基本通達の制定について」の一部改正について(法令解釈通達)(令和2年6月29日)を公表した。法第81条((ひとり親控除))関係などが新設されたほか、「仮想通貨」は「暗号資産」に語句変更されている。

6/26
自宅からの申告大幅増

国税庁は、「令和元年分所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について」を同庁HPに掲示した。確定申告書等作成コーナーを利用してe-Taxで所得税等の申告書を提出した人は195万人で、前年分の1.5倍に増加した。

6/26
所得金額調整控除FAQ

国税庁は、「所得金額調整控除に関するFAQ(源泉所得税関係)」を同庁HPに掲示した。令和2年分の所得税から適用される同制度について22問を掲示する。年末調整での所得金額調整控除(子ども等)の適用等も詳しく示す。

6/24
LF例示集等を改訂

国税庁は、「独立企業間価格を算定するために必要と認められる書類(ローカルファイル)作成に当たっての例示集」等を更新、2号ニ、2号ホを追加した。「移転価格税制に係る文書化制度(FAQ)」の一部も追加・改訂されている。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索