民事2025年12月09日 CALL4に民主主義大賞 訴訟支援「より精力的に」 提供:共同通信社

社会の構造や矛盾に切り込む「公共訴訟」を支援しようと、クラウドファンディングで資金を集めるウェブプラットフォーム「CALL4(コールフォー)」に「民主主義大賞」の大賞が贈られた。共同代表の谷口太規(たにぐち・もとき)弁護士は「分断の深刻さが取り沙汰されるこの社会だからこそ、さらに精力的な活動を続けていきたい」とコメントした。
CALL4は2019年から公共訴訟の支援を目的に資金を募ったり、訴訟資料のデータベースを提供したりしている。同性婚や災害対応などの訴訟をサポートし「多数決民主主義でこぼれ落ちる声をすくう本来の司法の役割を補完している」などと評価された。
民主主義大賞は、若者の意見を政策に反映させる活動をする「日本若者協議会」が運営する「民主主義博物館」が創設し、今回が第1回。授賞式は来年1月に行われる。
(2025/12/09)
(本記事の内容に関する個別のお問い合わせにはお答えすることはできません。)
人気記事
人気商品
-

-

団体向け研修会開催を
ご検討の方へ弁護士会、税理士会、法人会ほか団体の研修会をご検討の際は、是非、新日本法規にご相談ください。講師をはじめ、事業に合わせて最適な研修会を企画・提案いたします。
研修会開催支援サービス -















