主催:一般財団法人新日本法規財団
協賛:新日本法規出版株式会社
本年10月から本格的に施行されるマイナンバー制度について、その制度の概要やマイナンバーガイドラインの概要を確認したうえで、企業に求められる実務対応について解説いたします。
税理士
略歴・経歴
税理士
特定個人情報保護委員会事務局総務課 上席政策調査員
日本税法学会会員
〔著書〕
「中小企業とマイナンバーQ&A これだけは知っておきたい実務対応」(清文社)
「事例にみる税務上の形式基準の判断」(共著・新日本法規出版株式会社)ほか多数
いよいよ、マイナンバー制度が始まります。
事業者は、従業員等のマイナンバーを預かり、社会保障・税に関する手続書類に記載して、行政機関等に提出するという役割を担います。その事務を行うにあたっては、法律で様々な決まり事が定められています。
そこで、今回のセミナーでは、そういった法律での決まり事を押さえつつ、具体的にどのような場面でマイナンバーを取り扱っていくのかをわかりやすく解説いたします。
※プログラムは、講演の進行状況により、若干時間を変動する場合があります。
1.マイナンバー制度の概要
2.マイナンバーガイドラインの概要
3.税・社会保険実務とマイナンバー
無料
会場:ベルサール東京日本橋 5階 ROOM3~5
会場へのアクセス
東京メトロ銀座線・東西線「日本橋駅」B6番出口直結
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」B6出口徒歩3分
都営浅草線「日本橋駅」B6番出口直結
JR線「東京駅」八重洲北口徒歩6分
本セミナーは終了しています。
新日本法規出版(株) セミナー事務局
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