カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

著者・執筆者一覧

Author list

2022年06月08日 更新

著者・執筆者情報

澤野 弘さわの ひろむ

略歴・経歴

NPO法人日本サービスマナー協会 理事長
大阪府出身。関西大学商学部卒業。
大学卒業後、トヨタ自動車のセールスを3年間経験した後、映像分野の専門学校へ転職。
その後、語学系専門学校に転職し、学生募集の責任者として様々な企画とWebでの戦略を行い学生募集を成功させる。
2005年に株式会社ワイズプラスを設立。Web戦略をベースとしたホームページ作成やインターネット広告の分野で独自の企画を展開し、専門学校や大学を中心としたクライアントのコンサルティング業務を中心に活動。
また、航空業界を目指す人を対象としたエアラインスクール・エアネットを大阪と東京で開始させる。
2008年より日本サービスマナー協会による「接客サービスマナー検定」を開始させ、その後、インターネットで受験できる「敬語力検定」も開始。
2008年10月には日本サービスマナー協会がNPO法人の認可を受け、現在は東京・名古屋・大阪・福岡を拠点に各種社員研修やマナー講師養成講座などの認定講座を数多く開講している。
主な監修本に「大人の気くばり帖」(学研プラス)、「会話のコツがわかる本」(学研プラス)、「仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本」(あさ出版)、「接客サービスマナーベーシックマニュアル」(清文社)など多数。

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索