著者・執筆者一覧
Author list
Author list
2022年06月08日 更新
澤野 弘さわの ひろむ
略歴・経歴
NPO法人日本サービスマナー協会 理事長
大阪府出身。関西大学商学部卒業。
大学卒業後、トヨタ自動車のセールスを3年間経験した後、映像分野の専門学校へ転職。
その後、語学系専門学校に転職し、学生募集の責任者として様々な企画とWebでの戦略を行い学生募集を成功させる。
2005年に株式会社ワイズプラスを設立。Web戦略をベースとしたホームページ作成やインターネット広告の分野で独自の企画を展開し、専門学校や大学を中心としたクライアントのコンサルティング業務を中心に活動。
また、航空業界を目指す人を対象としたエアラインスクール・エアネットを大阪と東京で開始させる。
2008年より日本サービスマナー協会による「接客サービスマナー検定」を開始させ、その後、インターネットで受験できる「敬語力検定」も開始。
2008年10月には日本サービスマナー協会がNPO法人の認可を受け、現在は東京・名古屋・大阪・福岡を拠点に各種社員研修やマナー講師養成講座などの認定講座を数多く開講している。
主な監修本に「大人の気くばり帖」(学研プラス)、「会話のコツがわかる本」(学研プラス)、「仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本」(あさ出版)、「接客サービスマナーベーシックマニュアル」(清文社)など多数。
団体向け研修会開催を
ご検討の方へ
弁護士会、税理士会、法人会ほか団体の研修会をご検討の際は、是非、新日本法規にご相談ください。講師をはじめ、事業に合わせて最適な研修会を企画・提案いたします。
研修会開催支援サービスCopyright (C) 2019
SHINNIPPON-HOKI PUBLISHING CO.,LTD.