カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

PICK UP! 法令改正情報

PICK UP! Amendment of legislation information

〈新設〉公共サービス基本法(平成21年5月20日法律第40号 公布の日から起算して6月を超えない範囲内において政令で定める日から施行 ※平成21年6月26日(政令第171号)において平成21年7月1日からの施行となりました
法律 新旧対照表
  • 公布日 平成21年05月20日
  • 施行日 平成21年07月01日

総務省

平成21年法律第40号

新旧対照表を見る

新旧対照表ご利用に際して改正前(更新前)と改正後(更新後)の条文を対照表形式でご紹介しています。ご利用に際しては次の事項にご留意ください。

  • 《 》・【 】について
    対照表中には、《 》や【 】で囲まれている箇所(例:《合成》、《数式》、《横》、《振分》、【ブレス】、【体裁加工】など)があります。これは実際の法令条文には存在しないもので、本来の表示とは異なることを示しています。
  • 様式の改正について
    各種様式の改正は掲載を省略しています。様式に改正がある場合は、「様式〔省略〕」と表示されます。
  • 施行日について
    各条文の前に掲げた「施行日」について、「元号○年○月九十九日」とあるのは、施行日が正式に決定されていないもので、便宜的に「九十九日」と表示しています。
  • 弊社の編集担当者が独自に選んだ法改正情報をピックアップして掲載しています。
◇公共サービス基本法の施行期日を定める政令(政令第一七一号)(総務省)

 公共サービス基本法(平成二一年法律第四〇号)の施行期日について、平成二一年七月一日とすることとした。


◇公共サービス基本法(法律第四〇号)(総務省)

1 総則
 (一) 目的(第一条関係)
 この法律は、公共サービスが国民生活の基盤となるものであることにかんがみ、公共サービスに関し、基本理念を定め、及び国等の責務を明らかにするとともに、公共サービスに関する施策の基本となる事項を定めることにより、公共サービスに関する施策を推進し、もって国民が安心して暮らすことのできる社会の実現に寄与することを目的とするものとすることとした。
 (二) 定義(第二条関係)
 この法律において「公共サービス」とは、次に掲げる行為であって、国民が日常生活及び社会生活を円滑に営むために必要な基本的な需要を満たすものをいうものとすることとした。
  (1) 国(独立行政法人を含む。2の(四)を除き、以下同じ。)又は地方公共団体(地方独立行政法人を含む。2の(四)を除き、以下同じ。)の事務又は事業であって、特定の者に対して行われる金銭その他の物の給付又は役務の提供
  (2) (1)に掲げるもののほか、国又は地方公共団体が行う規制、監督、助成、広報、公共施設の整備その他の公共の利益の増進に資する行為
 (三) 基本理念(第三条関係)
 公共サービスの実施並びに公共サービスに関する施策の策定及び実施(以下「公共サービスの実施等」という。)は、次に掲げる事項が公共サービスに関する国民の権利であることが尊重され、国民が健全な生活環境の中で日常生活及び社会生活を円滑に営むことができるようにすることを基本として、行われなければならないものとすることとした。
  (1) 安全かつ良質な公共サービスが、確実、効率的かつ適正に実施されること。
  (2) 社会経済情勢の変化に伴い多様化する国民の需要に的確に対応するものであること。
  (3) 公共サービスについて国民の自主的かつ合理的な選択の機会が確保されること。
  (4) 公共サービスに関する必要な情報及び学習の機会が国民に提供されるとともに、国民の意見が公共サービスの実施等に反映されること。
  (5) 公共サービスの実施により苦情又は紛争が生じた場合には、適切かつ迅速に処理され、又は解決されること。
 (四) 国の責務(第四条関係)
 国は、(三)の基本理念(以下「基本理念」という。)にのっとり、国民生活の安定と向上のために国が本来果たすべき役割を踏まえ、公共サービスに関する施策を策定し、及び実施するとともに、国に係る公共サービスを実施する責務を有するものとすることとした。
 (五) 地方公共団体の責務(第五条関係)
 地方公共団体は、基本理念にのっとり、公共サービスの実施等に関し、国との適切な役割分担を踏まえつつ、その地方公共団体の実情に応じた施策を策定し、及び実施するとともに、地方公共団体に係る公共サービスを実施する責務を有するものとすることとした。
 (六) 公共サービスの実施に従事する者の責務(第六条関係)
 公共サービスの実施に従事する者は、国民の立場に立ち、責任を自覚し、誇りを持って誠実に職務を遂行する責務を有するものとすることとした。
 (七) 必要な措置(第七条関係)
 政府は、この法律の目的を達成するため、必要な措置を講ずるよう努めるものとすることとした。

2 基本的施策(第八条関係)
 (一) 公共サービスを委託した場合の役割分担と責任の明確化
 国及び地方公共団体は、公共サービスの実施に関する業務を委託した場合には、当該公共サービスの実施に関し、当該委託を受けた者との間で、それぞれの役割の分担及び責任の所在を明確化するものとすることとした。
 (二) 国民の意見の反映等(第九条関係)
  (1) 国及び地方公共団体は、公共サービスに関する施策の策定の過程の透明性を確保し、及び公共サービスの実施等に国民の意見を反映するため、公共サービスに関する情報を適時かつ適切な方法で公表するとともに、公共サービスに関し広く国民の意見を求めるために必要な措置を講ずるものとすることとした。
  (2) 国及び地方公共団体は、(1)の国民の意見を踏まえ、公共サービスの実施等について不断の見直しを行うものとすることとした。
 (三) 公共サービスの実施に関する配慮(第一〇条関係)
 国及び地方公共団体は、公共サービスの実施が公共サービスによる利益を享受する国民の立場に立ったものとなるよう、配慮するものとすることとした。
 (四) 公共サービスの実施に従事する者の労働環境の整備(第一一条関係)
 国及び地方公共団体は、安全かつ良質な公共サービスが適正かつ確実に実施されるようにするため、公共サービスの実施に従事する者の適正な労働条件の確保その他の労働環境の整備に関し必要な施策を講ずるよう努めるものとすることとした。

3 附則
 この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行するものとすることとした。
  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索