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外国人住民との多文化共生コミュニケーションツール「わかる」について

わかる

新日本法規出版株式会社は、株式会社One Terraceと業務提携し、同社が提供する自治体向け外国人住民とのコミュニケーションサイト及びスマートフォンアプリケーション「わかる」(以下、「わかる」)の販売、本サービス専用に作成した法律コンテンツの提供を行っています。

「わかる」とは、各自治体ごとにWebページやアプリをカスタマイズして提供し、地域の外国人住民支援の効率化と誰も取り残さない双方向コミュニケーションの実現を目指したサービスです。

■サービスの特徴

①自治体独自のコンテンツにカスタマイズが可能
 各自治体ごとにWebページやアプリをカスタマイズして提供します。地域住民に役立つ自治体独自の情報を発信できます。
②多言語対応に手間がかからない
 「わかる」に搭載している翻訳機能により、日本語がわからない外国人住民にもわかりやすい情報を提供することができます。多言語で発信し、問い合わせもインターネット上で多言語対応をすることで、支援が届きにくかった外国人住民にも情報を提供することが可能になります。
③外国人住民からの質問を法律の観点を交えて回答しやすい
 外国人住民は、法律や社会制度などが自国と異なるため、様々な困難に直面することがあります。
 法律に関わる質問に回答を行う際などに、新日本法規出版が提供している法律コンテンツを参照することで、回答の候補となるQ&Aを即座に検索・確認することができ、業務効率化に繋がります。なお、法律コンテンツは自治体職員様向けの管理画面でのみ閲覧可能となります。
※「自治体職員向け管理画面」イメージ

外国人住民との多文化共生コミュニケーションツール「わかる」 (外部サイト)

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