コラム2009年09月21日 【今週の専門用語】 管理運営部門(2009年9月21日号・№323)
管理運営部門
管理運営部門は、内部事務の一元化に伴って新たに設置された部門で、納税者が税務署を訪れた際の窓口となり、各種の申告書・申請書等の提出、各種用紙の交付請求、納税証明書の請求・受領、国税の納付などの手続について、ワンストップサービスを行う。また、国税に関する一般的な相談などにも対応する。なお、税務署によっては、管理運営部門の事務と徴収部門の事務を行う、管理運営・徴収部門が置かれるところもある。
管理運営部門は、内部事務の一元化に伴って新たに設置された部門で、納税者が税務署を訪れた際の窓口となり、各種の申告書・申請書等の提出、各種用紙の交付請求、納税証明書の請求・受領、国税の納付などの手続について、ワンストップサービスを行う。また、国税に関する一般的な相談などにも対応する。なお、税務署によっては、管理運営部門の事務と徴収部門の事務を行う、管理運営・徴収部門が置かれるところもある。
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