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税務ニュース2003年11月03日 11月4日から名古屋国税局管内で電子申告届出の受付開始!(2003年11月 3日号・№041) 国税庁・電子申告・納税等開始(変更等)の届出を明らかに

11月4日から名古屋国税局管内で電子申告届出の受付開始!
国税庁・電子申告・納税等開始(変更等)の届出を明らかに


国税庁は10月24日、電子申告・納税等開始(変更等)の届出についての詳細を明らかにした。名古屋国税局管内の個人及び法人や委任を受けた税理士及び税理士法人については11月4日から、名古屋国税局管内以外の個人及び法人については、平成16年4月1日から受付が開始される。

届出書の様式が国税庁HPに掲載
 電子申告については、来年の2月から名古屋国税局管内から運用がスタートし、全国適用は来年の6月以降から開始される。
 電子申告を採用する納税者については、事前に電子申告・納税等開始(変更等)届出書を住民票の写しなど、本人を確認することのできる書類を添付し、納税地を所轄する税務署長に提出することになるため、今回、電子申告・納税等開始(変更等)の届出書が国税庁のホームページに掲載されたもの。
 届出書を提出した場合には、税務署から利用するシステムに必要な利用者識別番号と仮暗証番号が電子申告に必要なソフトウェアと共に送付されることになるが、最長で約2カ月程度かかることになる。このため、国税庁では、届出書の提出には余裕を持って提出することを呼びかけている。

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