カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

コラム2019年09月16日 月曜朝イチCHECK 月曜朝イチCHECK(2019年9月16日号・№803)

9/10
所得税等の振替日

国税庁は、令和元年確定申告分(申告所得税及び復興特別所得税、消費税及び地方消費税)の振替納付日を同庁HPに掲示。申告所得税等の確定申告に係る振替日は令和2年4月21日、消費税等の振替日(原則)は令和2年4月23日。

9/9
年末調整のしかた

国税庁は、令和元年分年末調整のための各種様式、令和元年分年末調整のしかたを同庁HPに掲示した。年税額を計算する際にも、復興特別所得税を含む年調年税額を算出することを、令和元年分の年末調整の留意事項として掲げる。

9/9
無断再委託の再発防止

国税庁は、源泉徴収票等の入力業務の無断再委託事案についてを公表した。東京局・大阪局から源泉徴収票等の入力業務を委託されていた会社が、業務を外部に再委託していた事案。個人情報の流失はなかったが、再発防止策を掲示。

9/9
e-Tax等提出義務強化

国税庁は、「光ディスク等による支払調書の提出義務化」(チラシ)を同庁HPに掲示。法定調書の種類ごとに、前々年の法定調書が100枚以上(現行:1,000枚以上)であれば、令和3年1月提出分からe-Tax等提出が要求される。

9/9
法定調書提出の手引

国税庁は、「令和元年 給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」を同庁HPに掲示した。各種法定調書は令和2年1月31日(金)が提出期限で、改元に伴い、「法定調書」と「合計表」の様式が変更されている。

9/6
日米間源泉徴収の改正

国税庁は、源泉所得税の改正のあらまし(日米租税条約関係)を同庁HPに掲示した。改正議定書の発効に伴い本年11月から適用される改正事項を紹介したもの。配当・利子については源泉地国における免税対象が拡大される。

9/5
クロアチア租税協定

国税庁は、源泉所得税の改正のあらまし(日クロアチア租税協定関係)を同庁HPに掲示した。両国間の租税協定が令和元年9月5日に発効、源泉所得税については令和2年1月から適用が開始される。協定の概要や適用手続等も説明。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索