カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

会計ニュース2021年07月29日 会計士協会、監査報告書の電子化でQ&A 事前に被監査会社の承諾が必要

速報 News Wave

 日本公認会計士協会は7月26日、監査基準委員会研究報告第6号「監査報告書に係るQ&A」の改正案を公表した(8月26日まで意見募集)。「デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律」において公認会計士法が改正されたことに伴うもの。同改正では、令和3年9月1日から書面による証明書の交付に代えて、電磁的方法によって監査報告書等を作成することが可能となる(電子署名が必要)。
 Q&Aの改正案では、公認会計士及び監査法人が電子化された監査報告書を発行する場合には、電子化された監査報告書の受け渡しを行う方法と監査報告書の電子化の方式について、事前に被監査会社の承諾を得ることが必要としている。また、電子化された監査報告書に付す電子署名は、公開鍵暗号技術を用いた公開鍵基盤(PKI:Public Key Infrastructure)に基づいた電子署名サービスであることが要件として求められるとしている。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索