カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

コラム2021年08月23日 かこみコラム CPE不正、監査法人A&Aパートナーズに懲戒処分(2021年8月23日号・№894)

CPE不正、監査法人A&Aパートナーズに懲戒処分

 日本公認会計士協会は8月12日、継続的専門研修(CPE)の不正受講に関し、監査法人A&Aパートナーズに対して1か月の会員権停止とする懲戒処分を公表した。同監査法人の社員等の研修の履修に係る監督義務を怠ったことによるもの。また、二重受講や早送り受講によりCPE単位が取り消された結果、単位が不足した公認会計士50名についての懲戒処分も明らかにした。eラーニングシステムによる不正受講に関する懲戒処分は今年3月に続き2回目となる。
 これを踏まえ、同協会の手塚正彦会長は同日、「継続的専門研修制度の適切な運営の確保について」と題する会長声明を公表。同協会では、eラーニングシステムにおける不適切な受講のモニタリングの強化や、品質管理レビューにおける監査事務所の研修体制等の確認等の再発防止策を実施するとともに、eラーニングシステムを運営する監査法人等に対して、適切な受講を徹底するよう要請しており、今後もCPEをはじめとする諸制度の適切な運営及び会員の指導・監督に努めていくとしている。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索