カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

コラム2022年07月11日 今週の専門用語 ジョイント・テナンシー(2022年7月11日号・№938)

ジョイント・テナンシー

 不動産などの共同所有の一形態で、米国のカリフォルニア州やハワイ州などにある制度。一般的に合有不動産権と翻訳されるが、必ずしも日本における「合有」とは概念が一致しておらず、日本には存在しない所有形態といえる。一方が死亡した場合、他方が自動的に全部支配することになる点が特徴的であるが、他方が資金を負担していなかった場合、みなし贈与(相法9)又は死因贈与(遺贈)として相続税の課税対象となる(国税庁質疑応答事例、平27.8.4裁決)。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索