税務ニュース2022年11月02日 政府税調、悪質な納税者への罰則強化を 納税者環境整備に関する専門家会合が開催
速報 News Wave
政府税制調査会は10月28日、「第9回納税環境整備に関する専門家会合」(座長・岡村忠生京都大学法学系(大学院法学研究科)教授)を開催した。会合では、高齢者などの個別サポートを必要とする納税者への対応や、税に対する公平感を大きく損なうような行為への対応について、日税連や国税庁からの説明後、委員間で意見交換を行った。
国税庁は、令和2事務年度における所得税、法人税及び消費税の調査件数を示したほか、調査事例として調査の接触を一切拒否された事例や、調査時に資料の提示・提出を拒否・遅延された事例等を紹介。委員からは「けん制措置の強化を図るべき」「対価を得た第三者が加担して不正書類を作成することも考えられる。新たな制裁を考案する際は第三者も対象とする必要がある」といった意見のほか、「仮装隠蔽には厳しく対処すべきだが、安易に重加算税を適用しないようにすべき」などの慎重論も見られた。
当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。
週刊T&Amaster 年間購読
新日本法規WEB会員
試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。
人気記事
人気商品
最近閲覧した記事
-
-
団体向け研修会開催を
ご検討の方へ弁護士会、税理士会、法人会ほか団体の研修会をご検討の際は、是非、新日本法規にご相談ください。講師をはじめ、事業に合わせて最適な研修会を企画・提案いたします。
研修会開催支援サービス -
Copyright (C) 2019
SHINNIPPON-HOKI PUBLISHING CO.,LTD.