会計ニュース2024年04月04日 ASBJが会計士協会の実務指針等の「移管基準案」を公表 会計士協会の会計に関する14本の実務指針等を移管へ
速報 News Wave
企業会計基準委員会(ASBJ)は4月3日、移管指針公開草案「移管指針の適用(案)」等を公表した(6月3日まで意見募集)。日本公認会計士協会が令和6年3月31日までに公表した会計に関する実務指針等14本を企業会計基準委員会に移管するもの。移管指針案では、基本的には文書単位でそのままの形で移管することを原則とする。なお、移管指針の公表日及び適用日は令和6 年7月1日以降を予定しており、公表日以後適用するとした上で、企業会計基準第24 号「会計方針の開示、会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準」第10項にかかわらず、移管指針の適用は会計方針の変更に関する注記を要しないとしている。
当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。
週刊T&Amaster 年間購読
新日本法規WEB会員
試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。
人気記事
人気商品
-
-
団体向け研修会開催を
ご検討の方へ弁護士会、税理士会、法人会ほか団体の研修会をご検討の際は、是非、新日本法規にご相談ください。講師をはじめ、事業に合わせて最適な研修会を企画・提案いたします。
研修会開催支援サービス -
Copyright (C) 2019
SHINNIPPON-HOKI PUBLISHING CO.,LTD.