カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

コラム2025年01月27日 今週の専門用語 ガソリンの暫定税率(2025年1月27日号・№1060)

ガソリンの暫定税率

 ガソリン税は本来、1ℓあたり28.7円だが、それに特例的に上乗せされている25.1円の税率のこと。その結果、税率は合わせて53.8円となっている。ガソリン価格の全国平均が3カ月連続で1ℓ160円を上回ると自動的に発動して暫定税率分を免除するトリガー条項(いわゆる“自動減税措置”)が、東日本大震災の復興財源を確保するため「凍結」されており、国民民主党はその凍結解除を求めてきたが、2024年12月11日の3党の幹事長会談で、暫定税率そのものの廃止が合意された。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索