カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

コラム2025年06月02日 かこみコラム EBPMに関する専門家会合、期限間近の租特について議論(2025年6月2日号・№1076)

EBPMに関する専門家会合、期限間近の租特について議論

 政府の税制調査会(首相の諮問機関)は5月21日、「税制のEBPMに関する専門家会合」を開催した(座長・赤井伸郎/大阪大学大学院国際公共政策研究科教授)。会議では住宅ローン控除・リフォーム促進税制と、セルフメディケーション税制の効果検証について国土交通省、厚生労働省からそれぞれ説明がされた後、委員間で意見交換が行われた。住宅ローン控除については令和7年末で期限を迎えることとなっているが、令和4年度税制改正法案の国会審議の際に、附帯決議として効果検証が求められているほか、セルフメディケーション税制についても、令和3年の与党税制改正大綱において、期限を迎える令和8年末までに効果検証を行うこととされているなど、どちらも当面の課題とされている。委員からは、セルフメディケーション税制の認知度が低く、周知が不十分であったとの意見や、利用者が少ない分析結果から効果検証を行っても、EBPMとしては正確性に欠けるとの指摘があった。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索