カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

税務ニュース2020年08月07日 政府税調、財政状況悪化も増税議論は将来の検討事項 納税環境整備専門家会合で引き続き議論

速報 News Wave

 政府の税制調査会(会長:中里実東京大学名誉教授)は8月5日、第二回総会を開催した。総会では、新型コロナウイルス感染症の拡大や、少子高齢化の進行等により、財政状況が一層厳しくなっていることなどを受けて、「次世代に負担を残さないために、どのような形での税収確保が望ましいか議論する必要がある」といった指摘がなされた。中には「財源の調達機能には、消費税増税を中核に据えた骨太な議論が必要ではないか」という意見や、「所得の分配と税制を併せて考えていくべきである」などといった意見も出た。また、特に国内に拠点を有しない外国法人などについては、税務当局による課税関係の判断に必要な情報収集が困難になっている現状があるとして、納税環境整備についても議論を行うべきとされた。
 総会終了後の記者会見で中里会長は、財政状況の悪化について、今すぐ増税の議論を行うことはないとした上で、将来的には検討し、中長期的な視点から議論を行っていくことはあると述べた。また、中里会長は会議の中で出された意見を踏まえて、先の税制調査会においても議論を行っていた納税環境整備に関する専門家会合を、引き続き岡村忠生(京都大学法学系(大学院法学研究科)教授)座長の下で進める方針を明らかにしている。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索