コラム2023年08月07日 かこみコラム 日税連の新会長に太田直樹氏が就任(2023年8月7日号・№990)
日税連の新会長に太田直樹氏が就任
日本税理士会連合会は7月27日開催の第67回定期総会において、第17代日本税理士会連合会会長として太田直樹氏(東海税理士会)を選任した。日本税理士会連合会の会長交代は8年ぶりで、任期は2年となる。
就任にあたって太田新会長は、神津信一前会長(東京税理士会)が築いてきた日税連の民主的な会務運営を承継し、さらに進化・発展させていきたいと述べた。
昨年改正された税理士法は段階的に施行されているが、デジタル化への対応は税理士業務にとって喫緊の課題であると指摘。税理士業務へのデジタル化への対応に不安を持つ税理士も少なくない中、デジタル相談室を設置するなど、各単位会がデジタル化に対応できるよう、日税連が指導していきたいとした。また、重点施策の1つである「地方にも目を向けた会務運営」では、都市圏の税理士会にはない税理士過疎地域に対する税務支援や租税教育などについて、都市圏と地方の単位会が連携し、日税連が主導してそれぞれの事情にあった活動ができる環境作りを行うとしている。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。
週刊T&Amaster 年間購読
新日本法規WEB会員
試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。
人気記事
人気商品
-
-
団体向け研修会開催を
ご検討の方へ弁護士会、税理士会、法人会ほか団体の研修会をご検討の際は、是非、新日本法規にご相談ください。講師をはじめ、事業に合わせて最適な研修会を企画・提案いたします。
研修会開催支援サービス -
Copyright (C) 2019
SHINNIPPON-HOKI PUBLISHING CO.,LTD.