カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

税務ニュース2023年09月15日 インボイス開始後も申告説明会等で対応(2023年9月18日号・№995) 木村関信局長、初めて消費税申告をする納税者らを対象に実施へ

  • 関東信越国税局長に就任した木村秀美氏にインタビュー。
  • インボイス制度開始後は、課税事業者になった納税者らに対し、記帳指導や申告方法に特化した説明会を開催して制度の円滑な実施を図る。

 本誌は、7月4日付で関東信越国税局長に就任した木村秀美氏に、インボイス制度への対応や、税務調査への今後の取組みなどについてインタビューを行った。
 インボイス制度について木村局長は、引き続きインボイスの登録をするかどうか検討している免税事業者に対して、登録の考え方や事業の状況に応じた必要な情報を個別に案内する登録要否相談会を開催していくとしている。また、インボイス制度開始後は、免税事業者から新たに課税事業者となった納税者は初めて消費税の申告を行うことになるため、消費税に関する記帳指導と申告方法に特化した説明会を実施し、円滑にインボイス制度に対応できるよう努めていく方針を示している。
 重点課題の1つである富裕層への対応について木村局長は、有価証券や不動産の大口所有者、経常的な所得が特に高額な者などに対しては的確な管理が行われるよう税務署においても個人課税部門と資産課税部門が連携・協調を図り、所得税だけではなく、相続税や贈与税に関する各種資料情報の収集等も実施している旨を明らかにした。
 平成29事務年度に設置された重点管理富裕層プロジェクトチームにおいては、管理対象とする納税者とその関係者や主宰法人、関連法人と一体的に管理して情報を収集した上で分析・検討を行っており、その分析の結果、調査が必要と認められた場合については、調査対象者の態様に応じ、複数の調査担当部署による連携調査をはじめとした組織的な調査体制を編成し、関係部署と十分な連絡を取った上で総合的な調査を的確に企画・実施しているとした。

木村秀美(きむら ひでみ)
平成2年4月 大蔵省入省(証券局総務課)
  9年7月 藤枝税務署長
  26年7月 東京国税局課税第一部長
令和2年7月 国税庁長官官房審議官(酒税等担当)
  3年7月 国税庁調査査察部長
  5年7月 関東信越国税局長

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索