コラム2024年05月27日 今週の専門用語 市場条件の調整(2024年5月27日号・№1028)
市場条件の調整
IFRS第3号「企業結合」では、使用権資産については基本的にリース負債と同額で測定することを求めている。コストとベネフィットの観点から使用権資産に係る取得原価の配分の基礎をリース負債と同額としたものである。その一方で、企業結合日時点のリースの条件が市場の条件と異なる場合には、のれんの残高をより適切に算定するために使用権資産の測定額の調整が求められている。日本の結合分離適用指針においても、国際的な会計基準との整合性から市場条件の調整を行う方向で見直される。
当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。
週刊T&Amaster 年間購読
新日本法規WEB会員
試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。
人気記事
人気商品
-
-
団体向け研修会開催を
ご検討の方へ弁護士会、税理士会、法人会ほか団体の研修会をご検討の際は、是非、新日本法規にご相談ください。講師をはじめ、事業に合わせて最適な研修会を企画・提案いたします。
研修会開催支援サービス -
Copyright (C) 2019
SHINNIPPON-HOKI PUBLISHING CO.,LTD.