カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

コラム2025年07月14日 今週の専門用語 貸家建付地(2025年7月14日号・№1082)

貸家建付地

 土地の利用区分の1つである貸家建付地は、貸家の敷地として利用されている宅地で、その宅地の所有者が建物(貸家)を他人に貸し付けている場合のその敷地である宅地のことである。その相続税評価額は「自用地評価額−自用地評価額×借地権割合×借家権割合×賃貸割合」の算式により評価される(評価通達26)。貸宅地とは宅地の所有者という点では共通点があるものの、貸宅地は宅地所有者がその敷地を他人に貸し付けるもので、敷地上の建物の所有者が他人であるという点に相違点がある。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索