売買2025年09月04日 テレビショッピングご注意 トラブル相談70歳以上8割 提供:共同通信社

国民生活センターは3日、全国の消費生活センターに寄せられたテレビショッピングに関する2024年度のトラブル相談件数は8705件で、70歳以上が8割弱を占めたと発表した。テレビ広告の情報だけでなく、商品の使用感やサイズなどを電話でもよく確認するよう呼びかけている。
センターによると、テレビショッピングは通信販売に当たり、原則的にクーリングオフが適用されない。また返品の条件があらかじめ定められ、返品できないケースも多い。70歳以上の相談割合は増加傾向にあり、24年度は77・4%だった。
個別の事例では「マッサージ器を買ったが、たたく力が強すぎて使えない。通電した商品は返品できないと事業者から言われた」(80代女性)といった相談があった。
センターは、返品や解約の条件のほか、意図せず定期購入になっていないかどうかについても確認するよう求めている。
(2025/09/04)
(本記事の内容に関する個別のお問い合わせにはお答えすることはできません。)
人気記事
人気商品
-
-
団体向け研修会開催を
ご検討の方へ弁護士会、税理士会、法人会ほか団体の研修会をご検討の際は、是非、新日本法規にご相談ください。講師をはじめ、事業に合わせて最適な研修会を企画・提案いたします。
研修会開催支援サービス -