カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

税務ニュース2003年09月17日 温暖化対策税は地球の使用料!? 環境省・温暖化対策税を環境大臣と語る集いを開催

 環境省は9月16日、「温暖化対策税を環境大臣と語る集い」を開催した。環境省の中央環境審議会総合政策・地球環境合同部会の地球温暖化対策税制専門委員会では、今年8月に「温暖化対策税制の具体的な制度の案」を公表し、温暖化対策税の導入を明記している。ただ、温暖化対策税については、企業だけでなく、国民も負担するものであるため、環境省では、温暖化対策税に関する議論を国民に広く求めたいという趣旨から、今回の集いを開催したもの。
 鈴木環境大臣は、産業界においても様々な温暖化対策が採られているが、これには限界があると指摘。温暖化対策税を地球における使用料としてとらえ、国民一人一人の議論を高めた上、温暖化対策に充てるべきだとしている。ただ、これに対して、今回のパネルディスカッションに参加した経済界側からは、温暖化対策税の議論の前に、まずは政府の対策などの成果を評価し、これに基づいて必要な追加的対策を検討することが必要であると反論している。

当ページの閲覧には、週刊T&Amasterの年間購読、
及び新日本法規WEB会員のご登録が必要です。

週刊T&Amaster 年間購読

お申し込み

新日本法規WEB会員

試読申し込みをいただくと、「【電子版】T&Amaster最新号1冊」と当データベースが2週間無料でお試しいただけます。

週刊T&Amaster無料試読申し込みはこちら

人気記事

人気商品

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索