カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

一般2023年08月30日 AIとスポーツ 執筆者:大橋卓生


「日本の若き天才、山田太郎、プレミアリーグで新記録樹立」
日本サッカーの未来を担う18歳の山田太郎選手が、世界最高峰の舞台、イギリス・プレミアリーグで驚異のパフォーマンスを見せつけている。
プレミアリーグでの彼の初出場からわずか数試合で、山田はすでにリーグの主要な議論の中心に名を連ねている。昨日の試合では、彼は驚異的なスピードとテクニックで相手チームの守備陣を翻弄し、見事なハットトリックを達成した。これにより、彼はプレミアリーグ最年少ハットトリック達成者という新たな記録を打ち立てた。
試合後半40分、山田太郎選手はマンチェスター・シティのカイル・ウォーカー選手との一対一の場面で、見事な股抜きを披露し、その瞬間からスタジアム内は一瞬で静まり返った。その後の大歓声は、彼の技術的な高さと瞬発力を見事に証明していた。
また、試合全体を通じて、山田選手の優れたドリブルスキルと視野の広さが評価されている。彼の洗練されたプレースタイルとチームメイトとの絶妙な連携プレーにより、チームは圧倒的な優位性を保持した。
山田選手のパフォーマンスは、国際的なサッカーファンを驚かせ、評価を一段と上げさせている。日本の若手選手がプレミアリーグでこのような影響を与えるのは初めてのことだ。これにより、日本サッカーの将来に対する期待は一段と高まっている。
山田太郎選手がこれからどのように進化していくのか、そして彼の活躍が日本サッカーにどのような影響を与えるのかについては、我々全てが注目している。今後の彼の活躍に乞うご期待である。

この記事は、CHAT-GPT4が書いたものです。ごく簡単な条件だけを与えて記事を書くように伝えるだけで、これくらいの記事ができあがります。より具体的に情報を与えれば、簡単にスポーツ記事を書くことができます。こうしてAIが生成した文章を、人がきちんと推敲し、最終的な記事を完成させる場合には、問題は生じません。人は単にAIを道具として使用しているからにすぎません。より便利になったワープロのような感覚で使うことができます。


「スポーツ界と芸能界が交差する衝撃のダブル不倫疑惑!A選手と女優Yが密会!?」
この度、弊誌ではスポーツ界と芸能界を揺るがす衝撃的な疑惑を追求してきた。その中心にいるのは、なんとプロのA選手と大ブレイク中の女優Yだ。
A選手は力強いプレーと聡明な戦略で知られ、そのスポーツ界での功績は語るまでもない。一方、女優Yはその天性の演技力と美貌で視聴者を魅了し、日本だけでなく海外でもその名を轟かせている。しかし、彼らの名前が一緒に挙がる理由が、今回のスクープとなるダブル不倫疑惑だ。
弊誌が独自に入手した情報によれば、A選手と女優Yはともに現在結婚しておりながら、共に長い時間を共有しているとのこと。彼らが何度も都内の高級レストランで深夜まで過ごしていたとの目撃情報も入ってきている。
弊誌では、直接2人の目撃情報や、周囲の関係者から得た証言を基にこの事実を検証してきた。特に、一緒に時間を過ごしていたレストランでは、2人が慎ましやかながらも確実に親密な態度をとっている様子が目撃されている。
スポーツ界と芸能界、それぞれのトップに立つA選手と女優Y。その二人が持つ社会的地位を考慮すると、このダブル不倫疑惑は深刻な問題となるだろう。関係者たちの間ではすでに波紋が広がり始めている。
今後、この疑惑がどのように進展するのか、弊誌では引き続き詳細を追求し報じてまいります。

上記の記事は、CHAT-GPT4に「A選手と女優Yがダブル不倫をしていた、という記事を週刊誌風に書いて」と指示して生成されたフェイクニュースです。ここでもより具体的な情報を与えていけば、より信ぴょう性の高いフェイクニュースが簡単にできあがります。
当然のことながら、AIに悪気はありません。AIは自身が学習したデータの中から指示に沿う言葉を選択して文章として生成しているにすぎません。
生成AIは、これまでの多くの機械や道具と同じように、人の生活を便利にするという本来の使い方のほかに、使い手次第で悪用もできるものとなっています。

AIに関する規制について、EUでは2023年6月14日にAI規則を採択しました。GDPR(EU一般データ保護規則)と同、域外適用もあり、日本にも影響があるといわれています。米国においても、州法でAI規制を導入する例も見られますし、連邦においてもAI権利章典が発表され、法制化の動きがあります。日本では総務省や経産省等でAIに関する議論は為されていますが、法制化は遅れている印象です。
ディープフェイクなども問題となっていますので、情報リテラシーを高めていかなければなりません。

スポーツ記事の作成以外にどのような活用方法があるかCHAT-GPT4に聞いてみました。

スポーツにAIを活用することは、試合の戦略の構築、パフォーマンスの最適化、怪我の予防といった領域で多大な助けとなります。以下に具体的な提案を挙げてみます。

(1) パフォーマンス分析と最適化: AIは選手のパフォーマンスデータを収集し、それを分析することで、個々の選手が最高のパフォーマンスを発揮できるよう支援することが可能です。AIは選手の動き、体調、食事、睡眠等の多くの要素をトラックし、それらのデータからトレーニングや試合戦略を最適化するのに役立ちます。

(2) 予測モデリング: AIを使用すると、将来の試合結果や選手のパフォーマンスを予測することが可能になります。これは、選手のパフォーマンスデータ、過去の試合結果、対戦相手の情報等から、勝敗の可能性や得点予測を行うために使用できます。

(3) 怪我の予防: AIは選手の身体的な動きを分析し、怪我の可能性を予測することができます。これは特に、リスクが高いスポーツ(例えばサッカーやラグビー)で非常に有用です。

(4) ビジュアル分析: AIはビデオと画像解析を使用して、試合やトレーニングのビジュアルデータから洞察を引き出すことができます。これは、特定のプレイや選手の動きを分析するために使用できます。

(5) 視聴者エンゲージメントの強化: AIは、視聴者エンゲージメントを強化するためにも活用することができます。たとえば、AIは試合のハイライトを自動的に生成したり、視聴者が試合をカスタマイズして視聴することを可能にするかもしれません。

これらはほんの一部の提案に過ぎませんが、AIとスポーツを組み合わせることの可能性は無限大で、これらの技術はスポーツ業界を劇的に変革する可能性を秘めています。


スポーツにおいてホークアイなどの映像解析による身体の動きに関するデータやウェアラブル端末などによる生体データ(心拍数、血糖値、発汗量など)の取得により、アスリートの体の動きや体内の状況までリアルタイムで把握できるようになっています。今後は、これらアスリートから取得するデータは誰のものかが問題になると思われます。現にイギリスのプレミアリーグを含むサッカーリーグにおいて、選手のパフォーマンスデータをベッティング会社がライセンス利用していることについて、プレミアリーグ含むイギリスサッカーリーグの選手(引退した選手を含む)約850名が当該データは選手に帰属するとして、選手らの同意なくパフォーマンスデータを利用していることに異議を述べています。この活動は” Project Red Card”という活動で、英国のデータ保護法及びGDPRに基づきパフォーマンスデータは個人情報に該当することを根拠としています。最近では、国際プロサッカー選手組合のFIFProは、FIFA(国際サッカー連盟)と共同して、選手のデータ憲章を策定し、選手データのマネジメントシステムを構築していくようです。
日本では、こうした選手のパフォーマンスデータが誰に帰属するか等の議論は活発になされていないように思われます。
あらゆるものがデータ化され、これらをAIが学習し、AI自らが情報を生成していくというプロセスは、今後、ますます進んでいくと思います。著作物の議論だけでなく、こうした人から生じるデータの取扱いについても議論し、ソフトローを含めて規制の在り方を考えていくことが必要であると思います。

(2023年8月執筆)

執筆者

大橋 卓生おおはし たかお

弁護士

略歴・経歴

1991.03  北海道大学法学部卒業
1991.04~
 2003.01 株式会社東京ドーム勤務
2004.10〜 弁護士登録(第一東京弁護士会)
2011.11~ 虎ノ門協同法律事務所
2012.01~ 金沢工業大学虎ノ門大学院 准教授(メディア・エンタテインメントマネジメント領域)
2018.04~ 金沢工業大学虎ノ門大学院 教授(メディア・エンタテインメントマネジメント領域)
2021.08~ パークス法律事務所

【著書】
「デジタルコンテンツ法の最前線」共著,商事法務研究会,2009
「詳解スポーツ基本法」共著,成文堂,2010
「スポーツ事故の法務 裁判例からみる安全配慮義務と責任論」創耕舎、2013
「スポーツ権と不祥事処分をめぐる法実務―スポーツ基本法時代の選手に対する適正処分のあり方」共著,第一東京弁護士会総合法律研究所研究叢書,清文社,2013
「スポーツにおける真の勝利-暴力に頼らない指導」共著,エイデル研究所,2013
「スポーツガバナンス 実践ガイドブック」共著,民事法研究会,2014
「スポーツにおける真の指導力ー部活動にスポーツ基本法を活かす」共著,エイデル研究所,2014
「スポーツ法務の最前線ービジネスと法の統合」共著,民事法研究会,2015
「標準テキスト スポーツ法学」共著,エイデル研究所,2016
「エンターテインメント法務Q&A」共著,民事法研究会,2017
「スポーツ事故対策マニュアル」共著,体育施設出版,2017

執筆者の記事

関連カテゴリから探す

  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索