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経営・総務2019年11月27日 特別企画:2020年「周年記念企業」調査 出典:帝国データバンク

2020 年の「周年記念企業」、全国に 15 万 7507 社
~ 創業 100 周年は、 スタンレー電気、マツダ、リンナイなど 1176 社判明 ~

はじめに
 平成の時代が終わり、令和の時代が幕を開けた 2019 年。今年 100 周年を迎えたオリンパス(東 証 1 部)は自社技術歴史館を「オリンパスミュージアム」としてリニューアルオープン。同じく 100 周年となる日本碍子(東証 1 部、名証 1 部)は人気キャラクターとのタイアップCMを 1 月よ り一年間放映するなどの周年記念事業を行っている。
 このように企業にとって節目の年を迎えることは、長い業歴・沿革を振り返る機会でもあり、 自社の強みやアピールポイントを再認識する契機にもなり得る。
 帝国データバンクでは 2020 年に創業から節目の年を迎える企業(個人経営、特殊法人等含む) を「周年記念企業」として、2019 年 10 月時点の企業概要データベース「COSMOS2」(約 147 万社収 録)から、創業年以降 10 年刻み(200 周年超は 50 年刻み)で抽出し、集計した。
調査結果(要旨)
1.2020 年に節目の年を迎える企業(「周年記念企業」)は、全国に 15 万 7507 社を数え、このう ち 100 周年企業は 1176 社判明。
2.業種別に社数をみると、10 周年では「サービス業」、30、50 周年では「建設業」、100 周年では 「製造業」がそれぞれ最多となった
3.都道府県別では、10、30、50、100 周年でいずれも「東京都」がトップ
1. 周年記念企業数 ― 全国に 15 万 7507 社、うち上場企業は 420 社判明
 来る 2020 年に創業から節目の年となる「周年記念」を迎える企業は、全国に 15 万 7507 社を数 え、このうち 1970 年(昭和 45 年)に創業し「50 周年」を迎える企業が 2 万 5870 社で最多となっ た。また、1920 年(大正 9 年)創業の「100 周年」は 1176 社、1820 年(文政 3 年)創業の「200 周年」は 13 社、1720 年(享保 5 年)創業の「300 周年」は 7 社判明した。
 上場企業は 420 社判明し、1950 年(昭和 25 年)創業の「70 周年」が 88 社で最多。2000 年(平 成 12 年)創業の「20 周年」が 72 社でこれに続く。
2. 業種別 ― 創業 30、50 周年は「建設業」、100 周年は「製造業」がトップ
 創業 10、30、50、100 周年企業の社数を業種別にみると、10 周年では「サービス業」が 7377 社(構成比 34.6%)、30 と 50 周年では「建設業」がともに構成比 30%を超え最多となった。100 周年では「製造業」が 287 社(同 24.4%)で、それぞれ最多。
3. 主な周年記念企業
 創業から 400 周年を迎える虎屋本舗(広島県福山市)は兵庫で廻船問屋を営んでいた初代高田 宗樹氏が、1620 年(元和 6 年)に菓子匠として「高田屋」を創業したことが始まり。現在でもユ ニークなスイーツを製造するなど、時代の流れに対応しながら 16 代続いている。
 1920 年(大正 9 年)に創業し 100 周年を迎える企業には、デザイン性に優れた自動車メーカー として国内外から高い評価を得ているマツダ(広島県安芸郡)、自動車のヘッドランプをはじめ電 子機器を製造するスタンレー電気(東京都目黒区)、関東中心に総合スーパーを展開しているイト ーヨーカ堂(東京都千代田区)、給湯器やガスコンロなどを製造するリンナイ(名古屋市中川区) などが名を連ねる。
 このほか、工具や部品、消耗材などの工業用資材を取り扱う通信販売会社 MonotaRO(兵庫県尼 崎市)は 20 周年を、スマートフォン向けゲームアプリの開発を行うアカツキ(東京都品川区)は 10 周年を、それぞれ迎える。
4. 都道府県別 ― 創業 10、30、50、100 周年で「東京都」がトップ
 創業 10、30、50、100 周年企業の社数を本社のある都道府県別にみると、10、30、50、100 周年 でいずれも「東京都」が最多、「大阪府」がこれに続いた。
5.まとめ
 創業年から 10 年刻み(200 周年以降は 50 年刻み)で集計した結果、来る 2020 年に節目の「周 年記念」を迎える企業は、全国に 15 万 7507 社判明した。
 2020 年を迎えるにあたりすでに周年を祝う記念事業や、さらなる発展のための計画を立ててい る企業も多い。キーコーヒー(東京都港区)は、創業当時の味わいやデザインを現代風にアレン ジした 100 周年記念ブランドを発表。リンナイ(名古屋市中川区)は、「つないだ情熱を次の 100 年へ。」をスローガンとし、2019~21 年の 3 年間を、様々な周年事業を展開していく期間としてい る。日清製粉グループ本社(東京都千代田区)は 120 周年となる 2020 年度を最終年度とした新経 営計画の最終段階に入り、収益基盤の再構築や戦略投資などの事業に注力することでグループ全 体としての持続的成長を図っている。
 長い間企業を存続・発展させていくのは容易なことではない。周年記念事業は会社の記念とな る日を華々しく祝うだけでなく、自社ブランドのイメージ向上や新たなプロモーションの機会で もある。さらには創業当時からの歴史を再確認することで原点に立ち返ることや、この区切りを 転換期と位置づけ、事業戦略や方針を見直す企業もあるかもしれない。周年を迎える企業が今後 さらなる発展を遂げることを期待したい

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