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一般2009年12月01日 「文化産業振興計画」の採択 日本人弁護士が見た中国 一般社団法人日中法務交流・協力日本機構からの便り 執筆者:稲田堅太郎

 温家宝首相が7月22日に招集した国務院常務会議において「文化産業振興計画」が討議され、原則的に採択されました。
 文化産業は市場経済下での社会主義文化繁栄、発展の重要な担い手であるとして、国際的金融危機に対応している当面の新しい情勢下において、公共的文化の発展を重視すると同時に、文化産業の振興を加速することは人民大家の多様化した、多段階、多方面の精神文化の需要を満たし、内需、特に個人消費を拡大し、経済構造の調整を促進する上で重要な意味を持っているというものです。
 会議において強調された点は、以下の通りです。

1.文化産業の振興においてはあくまでも社会的効果を第一にし、社会的効果と経済的効果の統一に努める
2.体制改革と科学技術の進歩を原動力に、文化産業の活力を強め、文化の革新(イノベーション)能力を高める
3.中華民族の文化の発展と世界の優れた文化の吸収を結びつけ中国の特色ある文化産業の道を歩む
4.構造調整を主軸に大型プログラム・プロジェクトを加速し、産業の規模を拡大し、文化産業全体の実力と競争力を強める

 さらに、次のような8つの重点活動に取組む必要があると指摘されています。即ち

1.文化クリエイティブ、映画、ビデオ制作、出版、発行、印刷、複製、広告、演芸娯楽、文化、コンベンション、エキシビション、デジタルコンテツおよびアニメなどの重点文化産業の発展を加速する
2.社会の各方面の力を十分に動員して、大きなモデル効果と産業索引作用をもつ大型プロジェクトを加速する
3.地域業種を超えた提携や再編を推進し、中核文化企業を育成する
4.統一的に計画して一群の産業モデル基地づくりを加速し、地域色と民族色をもつ文化産業群を発展させる
5.都市、農村住民の消費構造の新たな変化と審美の新たな需要にたえず合わせて文化の財貨とサービスを革新し、文化の消費を拡大する
6.劇場網を拡大し、ケーブルテレビ、映画館、デジタルシアター及び出版物発行の地域を越えた統合を推進し、都市、農村の文化市場を繁栄させる
7.モバイルマルチメディア放送、ネットワーク、ラジオ映画テレビ、携帯電話放送など新興の文化業態を積極的に発展させて文化産業の高度化を促進する
8.文化生産物とサービスの輸出を奨励、支援する政策を徹底させ対外文化貿易を拡大する

 以上のように、世界的金融危機下における中国経済の回復力はこのように文化方面においても力強さが感じられます。

(2009年11月執筆)

一般社団法人日中法務交流・協力日本機構からの便り 全115記事

  1. 中国所在の不動産を巡る紛争と裁判管轄の問題
  2. 「老後は旅先で」~シニアの新しい生き方~
  3. 中国に出資しようとする外資企業に春が来た
  4. 「企業国外投資管理弁法」の概要
  5. 楽しさと便利さが、庶民の生活を作る。
  6. 中国会社法「司法解釈(4)」の要点解説
  7. 日本産業考察活動メモ
  8. 長江文明・インダス文明、再来の始まりを予感
  9. 中国国務院より「外資誘致20条の措置」が公布されました
  10. 中国の対日投資現状とトレンド(2)~中国の対日投資の論理とトレンド~
  11. 観光気分の危機管理
  12. 訴訟委任状に公証人の認証が必要か?
  13. 『外商投資企業設立及び変更届出管理暫定弁法』の解説
  14. 婚活は慎重に!とある中国人女性と日本人男性の事例
  15. 新旧<適格海外機関投資家国内証券投資の外国為替管理規定>の比較
  16. 中国では、今年から営業税から増値税に切り換え課税するようになりました。
  17. 土地使用権の期限切れ
  18. 過度な中国経済悲観論について思うこと
  19. 『中華人民共和国広告法(2015年改正)』の施行による外資企業への影響(後編)
  20. 203高地への道
  21. 中国大陸における債権回収事件(後編)
  22. 中国大陸における債権回収事件(前編)
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  24. 大連事務所15周年&新首席代表披露パーティーを行いました
  25. 再び動き出した中国の環境公益訴訟
  26. 「国家憲法の日」の制定
  27. 中国独占禁止法
  28. 道路の渡り方にみる日中の比較
  29. 日本の弁護士と中国の律師がともに講師となってセミナー
  30. 日中平和友好条約締結35周年に思う
  31. 中国におけるネットビジネス事情
  32. 敦煌莫高窟観光の人数制限と完全予約制の実施
  33. 両国の震災支援を両国民の友好につなげたい
  34. 公共交通機関のサービス体制
  35. 「ありがとう」を頻繁に口にすることの効果
  36. 久しぶりの上海は穏やかだ
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  39. いまこそ日本企業家の心意気を持って
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  41. 人民元と円との直接取引がスタート
  42. 中・韓のFTA(自由貿易協定)交渉開始と日本
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  46. 杭州市政府の若手職員の心意気
  47. 13億4000万人を養う中国の国家戦略
  48. 「命の安全」を考える。
  49. 大連で労働法セミナーを開催しました
  50. 中国でも「禁煙」規定が発効
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  52. IT通信手段は、不可欠だ。
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  54. 広州・北京に見るストライキ事情
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  59. 日本の公証人制度
  60. 充電スタンド建設の加速
  61. 上海の成熟した喧噪と法意識の違い
  62. 中国における日本人死刑執行の重み
  63. 中国の富裕層は日本経済の「救世主」か
  64. 日本に追いつき追い越せ/パートII
  65. 国際交流を望む中国研究者にとって日本は遠い国だ
  66. 「文化産業振興計画」の採択
  67. 国慶節に思う
  68. IC身分証明と在日外国人取締強化
  69. 「日本人は・・・・・」「中国人は・・・・・・・」
  70. 中国の携帯電話産業
  71. メラミン混入粉ミルク事件
  72. 大連市の公証人役場
  73. 東北アジア開発の動きと長春の律師
  74. 循環型経済促進法の制定
  75. 北京オリンピックと私たち
  76. 四川大震災に想う
  77. 日・中企業間の契約交渉の実例
  78. 東アジア共同体
  79. レジ袋の有料化
  80. 通訳の質について
  81. 「中国餃子バッシング」に思う
  82. 中国の休日
  83. インドを見てから、あらためて中国を見る
  84. 日中韓の国境は障害を乗り越え、確実に近くなっている。
  85. 北京市の自転車レンタル事業から中国の環境政策を見る
  86. 福田首相と日中友好
  87. 上海の空、東京の空 四日市公害裁判提訴(1967年)から40年後の今に想う
  88. 物権法の制定過程
  89. 司法より行政に権力がある
  90. 中国の『走出去』戦略を読む
  91. 中国の環境問題
  92. 中国のオーケストラ
  93. 春節
  94. 「いじめ」は共通語だ!
  95. 中国を見る眼
  96. 最高人民法院を訪問しました
  97. 機内食のコップ あっという間の進歩
  98. 冷静な眼と暖かい心
  99. 自主的な総合的力量を備える
  100. 宴席は丸か四角か
  101. 「十一五」規画始動!
  102. 依頼人の人権擁護
  103. 身の安全
  104. 中国で「勤勉さ」を学ぶ
  105. 203高地や旅順口などの戦跡を訪れて思う
  106. 「ソウルで味わった韓流の逞しさ」
  107. 中国と日本の立法・行政・司法
  108. くれぐれも御用心
  109. 海外旅行は、法リスクの宝庫だ。
  110. 互いの理解
  111. 信頼関係の形成に向けて
  112. 中国憲法における「改革・開放」路線
  113. 苦情処理センターの効用
  114. 信頼できる中国人パートナーを得る
  115. 外国への進出と契約
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