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一般2012年04月02日 固定観念を打破し、異質を結びあわす閃きと気概 日本人弁護士が見た中国 一般社団法人日中法務交流・協力日本機構からの便り 執筆者:加藤洪太郎

 (社)日中法務交流・協力日本機構では、この2月、あらたに無錫の中国弁護士と協力協定を結びました。その調印式のため、無錫を訪問したのですが、あわせて、観光も。
 というわけで、名物となっている大仏様に拝顔すべく無錫郊外を訪れました。行くとそこは山あり平野ありで、見晴らす広大な山野一帯に参道から広場そして巨大な幾つかの大きな礼拝施設が点在し、正面奥の山頂に大仏の立像がたっている。その足下に寄るには南京の中山陵を想わせる大規模な階段を昇る。そのトップに立つ大仏様は足元から頭までで何と88メートルとか。
 聴けば、まだ僅か10数年前のこと。山野ばかりの村、その村おこしを発起し、アレコレのアイデアを練りに練った結果、この一大仏教テーマパークの開発となったとのこと。
☆ ところで、何で仏教?
 彼の国では「宗教は何とか・・・」ではなかったのか?それが何故に推奨?
 見ている内に気づく。ここは観光施設なのだ。大仏様は信仰の対象ではなく、大きさを誇るめずらしき文物なのだ。仏教さえもアミューズメントの種にしてしまう、その着想の大胆さに先ずは感心してしまいました。
 そこで、「まてよ、日本でも神社仏閣に信仰心で訪れる人と、観光で訪れる人とどっちが多いかな?」「実は・・・・・」。
☆ どこが違うか?
 日本の寺社は奈良・平安・鎌倉そしてくだって江戸期から。
 無錫のは、このテーマパークを現代の今、開発。
 そうだ、今、これを新造するところが違う点だと気づく。
☆ これはバチカン大聖堂のドーム?
 一つの建物に入る。見上げれば壮大な高さの丸天井ドーム。まるでバチカン大聖堂である。で、列柱に飾られた彫刻はさぞや聖人や天使たちか?・・・・・・・と頭をめぐらせて注視すると、さに非ず。それは天女であったり仁王であったりなのだ。
 ヨーロッパの巨大な大聖堂のドームを見て感動した中国の設計士たちが、これを現代に創ってみたいと意欲を燃やしたその心がひしひしと伝わってくる。宗教的関心によるのではないので、そこにキリスト像や聖人の彫像がつきものなどとは全然思わない。そういう先入観や固定観念などさらさらないのだ。
 テーマは「仏教」。大聖堂に仁王像や天女の彫刻をしつらえればそれでよいのだ。それが破天荒に見えてしまうのは、固定観念のなせるものに過ぎなかったのだ。

☆ ここに現代中国の質を垣間見る想いがしました。
 未来を拓くことのできる社会は、固定観念を打破し、異質を結びあわす閃きと気概ある者をも、今、大胆に起用する。
 以て学ぶべし。

(2012年3月執筆)

一般社団法人日中法務交流・協力日本機構からの便り 全115記事

  1. 中国所在の不動産を巡る紛争と裁判管轄の問題
  2. 「老後は旅先で」~シニアの新しい生き方~
  3. 中国に出資しようとする外資企業に春が来た
  4. 「企業国外投資管理弁法」の概要
  5. 楽しさと便利さが、庶民の生活を作る。
  6. 中国会社法「司法解釈(4)」の要点解説
  7. 日本産業考察活動メモ
  8. 長江文明・インダス文明、再来の始まりを予感
  9. 中国国務院より「外資誘致20条の措置」が公布されました
  10. 中国の対日投資現状とトレンド(2)~中国の対日投資の論理とトレンド~
  11. 観光気分の危機管理
  12. 訴訟委任状に公証人の認証が必要か?
  13. 『外商投資企業設立及び変更届出管理暫定弁法』の解説
  14. 婚活は慎重に!とある中国人女性と日本人男性の事例
  15. 新旧<適格海外機関投資家国内証券投資の外国為替管理規定>の比較
  16. 中国では、今年から営業税から増値税に切り換え課税するようになりました。
  17. 土地使用権の期限切れ
  18. 過度な中国経済悲観論について思うこと
  19. 『中華人民共和国広告法(2015年改正)』の施行による外資企業への影響(後編)
  20. 203高地への道
  21. 中国大陸における債権回収事件(後編)
  22. 中国大陸における債権回収事件(前編)
  23. 訪日観光は平和の保障
  24. 大連事務所15周年&新首席代表披露パーティーを行いました
  25. 再び動き出した中国の環境公益訴訟
  26. 「国家憲法の日」の制定
  27. 中国独占禁止法
  28. 道路の渡り方にみる日中の比較
  29. 日本の弁護士と中国の律師がともに講師となってセミナー
  30. 日中平和友好条約締結35周年に思う
  31. 中国におけるネットビジネス事情
  32. 敦煌莫高窟観光の人数制限と完全予約制の実施
  33. 両国の震災支援を両国民の友好につなげたい
  34. 公共交通機関のサービス体制
  35. 「ありがとう」を頻繁に口にすることの効果
  36. 久しぶりの上海は穏やかだ
  37. 事業再編の意外な落とし穴
  38. 強く望まれる独禁法制の東アジア圏協力協定化
  39. いまこそ日本企業家の心意気を持って
  40. iPadに見る中国の商標権事情
  41. 人民元と円との直接取引がスタート
  42. 中・韓のFTA(自由貿易協定)交渉開始と日本
  43. 固定観念を打破し、異質を結びあわす閃きと気概
  44. 若い世代を引きつける京劇
  45. 大都市は交通インフラが課題だ!
  46. 杭州市政府の若手職員の心意気
  47. 13億4000万人を養う中国の国家戦略
  48. 「命の安全」を考える。
  49. 大連で労働法セミナーを開催しました
  50. 中国でも「禁煙」規定が発効
  51. 中国における震災報道から思う
  52. IT通信手段は、不可欠だ。
  53. 日本人は計画的?中国人は行きあたりばったり?
  54. 広州・北京に見るストライキ事情
  55. 商業賄賂で処罰
  56. 大連事務所は開設10周年を迎えました!
  57. 顔が見える交流
  58. 日本は人治、中国は法治?!
  59. 日本の公証人制度
  60. 充電スタンド建設の加速
  61. 上海の成熟した喧噪と法意識の違い
  62. 中国における日本人死刑執行の重み
  63. 中国の富裕層は日本経済の「救世主」か
  64. 日本に追いつき追い越せ/パートII
  65. 国際交流を望む中国研究者にとって日本は遠い国だ
  66. 「文化産業振興計画」の採択
  67. 国慶節に思う
  68. IC身分証明と在日外国人取締強化
  69. 「日本人は・・・・・」「中国人は・・・・・・・」
  70. 中国の携帯電話産業
  71. メラミン混入粉ミルク事件
  72. 大連市の公証人役場
  73. 東北アジア開発の動きと長春の律師
  74. 循環型経済促進法の制定
  75. 北京オリンピックと私たち
  76. 四川大震災に想う
  77. 日・中企業間の契約交渉の実例
  78. 東アジア共同体
  79. レジ袋の有料化
  80. 通訳の質について
  81. 「中国餃子バッシング」に思う
  82. 中国の休日
  83. インドを見てから、あらためて中国を見る
  84. 日中韓の国境は障害を乗り越え、確実に近くなっている。
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  88. 物権法の制定過程
  89. 司法より行政に権力がある
  90. 中国の『走出去』戦略を読む
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  94. 「いじめ」は共通語だ!
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  99. 自主的な総合的力量を備える
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  106. 「ソウルで味わった韓流の逞しさ」
  107. 中国と日本の立法・行政・司法
  108. くれぐれも御用心
  109. 海外旅行は、法リスクの宝庫だ。
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  111. 信頼関係の形成に向けて
  112. 中国憲法における「改革・開放」路線
  113. 苦情処理センターの効用
  114. 信頼できる中国人パートナーを得る
  115. 外国への進出と契約
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