カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

その他2005年06月01日 苦情処理センターの効用 日本人弁護士が見た中国 一般社団法人日中法務交流・協力日本機構からの便り 執筆者:稲田堅太郎

 私共が代表処を開設している大連市は中国内有数の日系企業の集積地として知られており、北京や上海に比べても日系企業の集中度が高く、製造業においては外資企業の7~8割を日系企業が占めています。
 この様に多くの日系企業が大連に集積しているのは、大連市が沿海開放都市の一つとして港湾等のインフラ整備が進んでいることや地理的にも日本に近く、歴史的にも親日的で生活環境が良好である上に労働力が豊富でかつ教育程度も高く、特に日本語のできる人材が豊富なことなどがその理由として挙げられています。
 2000年8月に代表処を開設してから間もなく5年になろうとしていますが、未だに中国語が覚えられないのは私の周囲に日本語のできる優秀なスタッフが存在するからであり、月に1~2回の割合で日中間を往復する生活を送っていますが、大連に帰ってくる毎に、新しい日本料理店が開店していることなど日本人にとって極めて生活環境がいい証拠ではないでしょうか。
 大連市では投資プロジェクトに対する「ワンストップ・サービス」(窓口一本化その他)はいうに及ばず、日系企業との定期懇談会の開催や外資企業からの苦情処理対応など他地域に比べて外資企業に対する迅速適切な行政サービスが行き届いていることが日系企業からみて大きな魅力になっているものと思われます。
 私が注目している行政サービスの一つに大連市対外貿易経済合作局の下に設けられている大連市外資系企業クレーム(苦情処理)センターがあります。
 大連市人民政府令第34号に基づいて設立されたものであり、より良い投資環境を提供するために窓口を設け、無料で苦情処理をするという制度です。大連市に在籍する全ての外国人ビジネスマンならびに外資系企業の苦情を受け付け、迅速に調査、協調、指導、監督、処理等々をへて解決をはかろうというものです。苦情受理から相手方への連絡、調査、解決まで約1ヶ月。苦情受理後3日以内に相手方に連絡をなし、1週間の調査を経て、2週間で解決に至らしめるということで、到底、日本国内における裁判や調停制度では考えられないような早期結着をはかるシステムとなっており、大変調法がられています。
 御承知のように中国では一般的に裁判所ないし裁判制度に対する信頼度が低く、私の友人の中国人律師(中国の弁護士)らも、自分の担当する事件処理については、出来るかぎり裁判手続による解決を避けようとする傾向があります。
 この様な実情を反映してか、大連市における行政サービスの一環である苦情処理センターによる解決を求める件数も多く、年平均にして約300件にも及んでいます。
 本来の苦情処理の中味は、電力、環境、工場移転など政府関連の案件が中心となっていますが、企業内部の株主間紛争や企業間の取引にからむ案件なども数多く見受けられ、現に私が相談をうけた企業間取引にからむ紛争事案も、苦情処理センターを活用することによって早期解決をはかることができました。
 ところで、最近のトラブル相談の中で目立って多いのは、充分な事前調査もなしに中国人に金を出して中国人名義で事業をやらせたところ利益が出ているにも拘わらず、分配金をくれないとか、拠出した金を返してくれないといった相談であり、苦情処理センターでも同様のケースが見受けられるとのことです。
 しかしながら資金を出しているにも拘わらず、事業名義人は相手方の中国人であり、金を拠出したという証拠書類も無いような場合には救済の施しようがありません。
 中国という外国において何らかの事業をやる以上、事業目的にそった充分な事前準備と調査が必要なことはいうまでもありません。
 何よりも大切なことは時間をかけて、信頼のおける優秀な中国人スタッフをパートナーとして獲得することではないでしょうか。

(2005年5月執筆)

一般社団法人日中法務交流・協力日本機構からの便り 全115記事

  1. 中国所在の不動産を巡る紛争と裁判管轄の問題
  2. 「老後は旅先で」~シニアの新しい生き方~
  3. 中国に出資しようとする外資企業に春が来た
  4. 「企業国外投資管理弁法」の概要
  5. 楽しさと便利さが、庶民の生活を作る。
  6. 中国会社法「司法解釈(4)」の要点解説
  7. 日本産業考察活動メモ
  8. 長江文明・インダス文明、再来の始まりを予感
  9. 中国国務院より「外資誘致20条の措置」が公布されました
  10. 中国の対日投資現状とトレンド(2)~中国の対日投資の論理とトレンド~
  11. 観光気分の危機管理
  12. 訴訟委任状に公証人の認証が必要か?
  13. 『外商投資企業設立及び変更届出管理暫定弁法』の解説
  14. 婚活は慎重に!とある中国人女性と日本人男性の事例
  15. 新旧<適格海外機関投資家国内証券投資の外国為替管理規定>の比較
  16. 中国では、今年から営業税から増値税に切り換え課税するようになりました。
  17. 土地使用権の期限切れ
  18. 過度な中国経済悲観論について思うこと
  19. 『中華人民共和国広告法(2015年改正)』の施行による外資企業への影響(後編)
  20. 203高地への道
  21. 中国大陸における債権回収事件(後編)
  22. 中国大陸における債権回収事件(前編)
  23. 訪日観光は平和の保障
  24. 大連事務所15周年&新首席代表披露パーティーを行いました
  25. 再び動き出した中国の環境公益訴訟
  26. 「国家憲法の日」の制定
  27. 中国独占禁止法
  28. 道路の渡り方にみる日中の比較
  29. 日本の弁護士と中国の律師がともに講師となってセミナー
  30. 日中平和友好条約締結35周年に思う
  31. 中国におけるネットビジネス事情
  32. 敦煌莫高窟観光の人数制限と完全予約制の実施
  33. 両国の震災支援を両国民の友好につなげたい
  34. 公共交通機関のサービス体制
  35. 「ありがとう」を頻繁に口にすることの効果
  36. 久しぶりの上海は穏やかだ
  37. 事業再編の意外な落とし穴
  38. 強く望まれる独禁法制の東アジア圏協力協定化
  39. いまこそ日本企業家の心意気を持って
  40. iPadに見る中国の商標権事情
  41. 人民元と円との直接取引がスタート
  42. 中・韓のFTA(自由貿易協定)交渉開始と日本
  43. 固定観念を打破し、異質を結びあわす閃きと気概
  44. 若い世代を引きつける京劇
  45. 大都市は交通インフラが課題だ!
  46. 杭州市政府の若手職員の心意気
  47. 13億4000万人を養う中国の国家戦略
  48. 「命の安全」を考える。
  49. 大連で労働法セミナーを開催しました
  50. 中国でも「禁煙」規定が発効
  51. 中国における震災報道から思う
  52. IT通信手段は、不可欠だ。
  53. 日本人は計画的?中国人は行きあたりばったり?
  54. 広州・北京に見るストライキ事情
  55. 商業賄賂で処罰
  56. 大連事務所は開設10周年を迎えました!
  57. 顔が見える交流
  58. 日本は人治、中国は法治?!
  59. 日本の公証人制度
  60. 充電スタンド建設の加速
  61. 上海の成熟した喧噪と法意識の違い
  62. 中国における日本人死刑執行の重み
  63. 中国の富裕層は日本経済の「救世主」か
  64. 日本に追いつき追い越せ/パートII
  65. 国際交流を望む中国研究者にとって日本は遠い国だ
  66. 「文化産業振興計画」の採択
  67. 国慶節に思う
  68. IC身分証明と在日外国人取締強化
  69. 「日本人は・・・・・」「中国人は・・・・・・・」
  70. 中国の携帯電話産業
  71. メラミン混入粉ミルク事件
  72. 大連市の公証人役場
  73. 東北アジア開発の動きと長春の律師
  74. 循環型経済促進法の制定
  75. 北京オリンピックと私たち
  76. 四川大震災に想う
  77. 日・中企業間の契約交渉の実例
  78. 東アジア共同体
  79. レジ袋の有料化
  80. 通訳の質について
  81. 「中国餃子バッシング」に思う
  82. 中国の休日
  83. インドを見てから、あらためて中国を見る
  84. 日中韓の国境は障害を乗り越え、確実に近くなっている。
  85. 北京市の自転車レンタル事業から中国の環境政策を見る
  86. 福田首相と日中友好
  87. 上海の空、東京の空 四日市公害裁判提訴(1967年)から40年後の今に想う
  88. 物権法の制定過程
  89. 司法より行政に権力がある
  90. 中国の『走出去』戦略を読む
  91. 中国の環境問題
  92. 中国のオーケストラ
  93. 春節
  94. 「いじめ」は共通語だ!
  95. 中国を見る眼
  96. 最高人民法院を訪問しました
  97. 機内食のコップ あっという間の進歩
  98. 冷静な眼と暖かい心
  99. 自主的な総合的力量を備える
  100. 宴席は丸か四角か
  101. 「十一五」規画始動!
  102. 依頼人の人権擁護
  103. 身の安全
  104. 中国で「勤勉さ」を学ぶ
  105. 203高地や旅順口などの戦跡を訪れて思う
  106. 「ソウルで味わった韓流の逞しさ」
  107. 中国と日本の立法・行政・司法
  108. くれぐれも御用心
  109. 海外旅行は、法リスクの宝庫だ。
  110. 互いの理解
  111. 信頼関係の形成に向けて
  112. 中国憲法における「改革・開放」路線
  113. 苦情処理センターの効用
  114. 信頼できる中国人パートナーを得る
  115. 外国への進出と契約
  • bnr-購読者専用ダウンロードサービス
  • 法苑
  • 裁判官検索