カートの中身空

閲覧履歴

最近閲覧した商品

表示情報はありません

最近閲覧した記事

金融・証券2018年01月09日 仮想通貨あれこれ(法苑183号) 法苑 執筆者:大倉健嗣

1 資金決済法の改正
 平成二九年四月から施行されている資金決済に関する法律(資金決済法)の中で「仮想通貨交換業」に関するルールが新設された。
 思い返すと、平成二七年二月に合計八五万BTC(「BTC」はビットコインの単位。当時の価値で約四百七〇億円相当。)が消失し破綻したビットコイン取引所「マウントゴックス」社の事件があった。同社のCEOであるマルク・カルプレス氏は業務上横領罪で起訴され平成二九年七月には東京地裁で初公判が開かれている。また、国際的にも平成二七年六月のG7エルマウ・サミット首脳宣言においてテロリストの資産凍結を目的とする仮想通貨の適切な規制が求められるとともに、政府間機関であるFATF(資金洗浄に関する金融活動作業部会)において、仮想通貨交換所を登録・免許制とし、本人確認等によるマネーロンダリング対策を行う規制を各国において策定すべきであるというガイダンスを発表した。この流れを受けて今回の資金決済法の改正がなされたという経緯である。

2 仮想通貨とは
 仮想通貨とは「ブロックチェーン」技術を用いたデジタル通貨のことである。ブロックチェーンとは、取引をネットワーク上に分散して記録する技術のことであり、元々は「Satoshi Nakamoto(中本哲史)」という正体不明の人物(日本人ですらないという噂も…)が平成二〇年に発表した、仮想通貨「ビットコイン(Bitcoin)」についての論文に端を発するものである。ビットコインでは、個々の仮想通貨の譲渡を一つの取引(トランザクション)とし、複数のトランザクションをまとめたブロックが鎖(チェーン)状に繋がったような形で、P2P(ピア・ツー・ピア)ネットワーク参加者の端末(ノード)に分散し「非中央集権的」に記録される。また、ビットコインでは「仕事の証明」(プルーフ・オブ・ワーク、PoW)という作業により改ざんを回避する仕組みをとっている。PoWを行うには相応の計算機資源を必要とするが、最速で改ざん防止措置をとった者に報酬として一定額のビットコインが割り当てられる。この作業のことを鉱物の採掘になぞらえて「マイニング」と呼ぶ。非中央集権的にネットワーク全体で全取引記録を保持し、誰でも見ることができるオープンな構造なので、従来の国家が発行する法定通貨に比べはるかに「民主的」であるという。
 さて、ビットコインは「通貨としての価値」を持つ第一世代目の仮想通貨だと言われているが、「通貨としての価値」に「付加価値」の付いた第二世代目の仮想通貨も出現している。その代表格といえるのが平成二七年七月にリリースされたイーサリアム(Ethereum)である。イーサリアムでは取引履歴だけではなく、データやプログラムも記録の対象となる点でビットコインと異なるが、最も特徴的なものが「スマートコントラクト」という仕組みである。一般的に、スマートコントラクトとは、ブロックチェーンネットワークにおける「自動執行力のある合意」のことをいい、たとえば、支払日や金額などの支払条件をプログラムコードとしてブロックチェーンに埋め込んでおき、条件が成就されたときに(第三者を全く介さず)自動的に支払いが実行されるというような仕組みのことである。ブロックチェーン技術を用いて実現されるため、合意条件は改ざん不能な形でネットワークに記録され共有される。
 スマートコントラクトは、従来の契約実務を置き換える可能性があるため注目されているが、登記実務を置き換える可能性のある「ファクトム(Factom)」という第二世代通貨もある。ファクトムは、元々ブロックチェーン上に証明書類や電子記録、ログといった記録を残すために生まれた仮想通貨で、改ざん不能のブロックチェーンを用いることで、セキュリティも高いと評価されている。ファクトムが誕生したことによって証明書の発行や閲覧の際に第三者の介在が不要になり、手数料も大幅に削減することが可能となった。このファクトムを利用すれば、従来のように法務局で登記を管理する必要がなくなるかもしれない。中間省略登記や公信力の議論などは過去のものとなる可能性がある。なお、ファクトムに関連して、平成二九年三月に現れた「ファクトムハーモニー(Factom Harmony)」と呼ばれる仮想通貨は、住宅ローンに関する契約条件を一括でブロックチェーン上に記録する仕組みを有している。
 ちなみに、ビットコイン等は「暗号通貨(Cryptocurrency)」と呼ばれることがあるが、本稿でいう「仮想通貨」と同義である。「仮想通貨」というと従来のサーバ型前払式支払手段のようなものも含まれるように聞こえるので、「暗号通貨」と呼び分けているのである。

3 仮想通貨交換所
 資金決済法の改正により規制されることになった仮想通貨交換業者であるが、「仮想通貨交換業」とは、①仮想通貨の売買または他の仮想通貨との交換、②前記①に掲げる行為の媒介、取次ぎ、または代理、③前記①②の行為に関する利用者の金銭または仮想通貨の管理、を業として行うことをいう(法二条七項)。①の売買・交換を行う事業者は、仮想通貨の「販売所」と呼ばれ、利用者は仮想通貨交換業者と直接売買を行うのに対し、②の媒介等を行う事業者は、仮想通貨の「取引所」と呼ばれ、株式の取引のように売り、買いの板情報に基づいて売買のマッチングが行われる。一般的に、販売所で仮想通貨を買うとスプレッドが大きく手数料も高いため割高になるが、反面、取引所で仮想通貨を買おうとする場合、仮想通貨流通量(売りに出ている通貨量)の少なさから指値どおりに買えない可能性も大いにある。このため、利用者は両者を適切に使い分ける必要がある。③の管理方法についてであるが、事業者が「ウォレット」という電子財布に仮想通貨を保管する場合があり、そのことを指している。
 仮想通貨交換業者となるためには、財務(支)局長に登録が必要である。事業者は、利用者が事業者に預託した金銭や仮想通貨を分別管理する義務を負う。その他、情報の安全管理措置を講ずること、委託先に対する指導等の措置を行うこと、マネーロンダリング対策として犯収法上の体制整備を行うこと、帳簿書類を作成・保存し仮想通貨交換業や分別管理に関する報告書を作成して財務(支)局長に提出すること、などが求められる。
 金融庁によると、平成二九年一〇月一二日時点での仮想通貨交換業者は合計一一業者であり、一九業者が継続審査中の状況である。

4 ICO
 企業は、ブロックチェーン技術を使い仮想通貨を自由に作り出すことができ、その仮想通貨を売り出すことがある。これをICO(Initial CoinOffering)と呼ぶ。ICOが行われている仮想通貨はビットコイン等の既存の仮想通貨と交換する形で購入することが多い。企業側は全世界から簡単に多額の資金を集めることができるため、新たな資金調達の手段として注目を浴びている。
 ビットコインの例で言えば、発行された平成二一年時点の価格は1BTC=約〇・〇七円だったものが、平成二九年一月には1BTCが一〇万円を超え、本稿執筆時点(平成二九年一一月)で1BTCが七〇万円を超えているような状況である。八年で価値が約一〇〇〇万倍になっているのは驚くべきことである。この仮想通貨の価格上昇にうまく乗って億円単位の資産を築いた者も出ており、巷では、納棺師の生き様を描いた映画「おくりびと」をもじって「億り人」と呼ばれている。
 次の「億り人」を狙って仮想通貨に投機しようという人は後を絶たないが、ICOのリスクの高さを認識して資金を投じるべきである。新規株式公開(IPO)では取引所のルール等もあり、引受証券会社の目を通したり監査手続も入ったりするのに対し、ICOでは特段のルールもなく、企業が独自に自由に発行することができるところがIPOと大きく異なるところである。なお、IPOではいずれかの取引所に上場をする手続であるが、ICOは必ずしも仮想通貨交換所で取り扱われることを前提としていない。すなわち、<1>ICOにより売り出す(クラウドセール)、<2>交換所に上場する、という二段階のステップがある。ICOの段階で早期に仮想通貨を購入したとしても、上場しなければ売買が困難になるし、上場した場合であってもうまく価格が高騰してくれるかどうか分からない。資金を調達するだけしておいて全く事業を開始する気のない詐欺的な企業も少なくないし、それどころか仮想通貨が実在しないのに資金を集めようとする輩も散見される。
 このように、ICOは極めてリスクが高いことを念頭に置いて自己責任で参加すべきである。少なくとも、企業が公開している「ホワイトペーパー」(目論見書のようなもの)には事前に目を通し、事業計画や経営陣の経歴やスキルなどを確認したいところである。
 仮想通貨の取引で利益を出した場合には、もちろん税金を支払う必要がある。国税庁は「雑所得」であるという見解を出したが、仮想通貨から円に換えた時に利益確定となるのかどうかなど更なる議論も必要であるし、税率や損益通算等の点で不利な雑所得に分類したことの当否が問われるだろう。

5 仮想通貨の今後
 ウォーレン・バフェットは、「ビットコインは価値を生み出す資産ではないから評価することができない。」「ビットコインはバブルである。」と断じているが、ブロックチェーン技術が社会にもたらすインパクトは小さくないと思われ、人々の投機的行動とは別に、冷静に捉える必要があるだろう。経済産業省が公表している平成二八年のレポート(平成二七年度 我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(ブロックチェーン技術を利用したサービスに関する国内外動向調査)報告書)では、ブロックチェーン技術が社会経済に与えるインパクトとして、①価値の流通・ポイント化プラットフォームのインフラ化、②権利証明行為の非中央集権化の実現、③遊休資産ゼロ・高効率シェアリングの実現、④オープン・高効率・高信頼なサプライチェーンの実現、⑤プロセス・取引の全自動化・効率化の実現、の五つを挙げているが、これらが実現すれば社会構造が大きく変化することは想像に難くない。先述のスマートコントラクトや登記制度の話に加え、法律家が日常的に行っている事実認定の実務も大きく影響を受けるだろう。
 透明化する世界では、プライバシーの問題が生じる。ビットコインはじめ多くの仮想通貨は完全に匿名の取引は不可能だが、「匿名性暗号通貨」と呼ばれる仮想通貨も発行されている(たとえば「ジーキャッシュ(Zcash)」「ダッシュ(DASH)」「モネロ(Monero)」など)。ただ、もちろん、これらの通貨はマネーロンダリング等の犯罪に利用される可能性がある。プライバシーの保護と犯罪抑止・捜査とはここでも相克するのである。
 このように、仮想通貨の世界もまだまだ混沌としており、インターネットの黎明期を彷彿とさせる。社会の仕組みや法制度がこれからどう変わるのか、あるいは変えたらよいのか、法律家はその社会でどんな役割を果たせばよいか、など興味は尽きない。

(弁護士)

法苑 全111記事

  1. 裁判官からみた「良い弁護士」(法苑200号)
  2. 「継続は力、一生勉強」 という言葉は、私の宝である(法苑200号)
  3. 増加する空き地・空き家の課題
     〜バランスよい不動産の利活用を目指して〜(法苑200号)
  4. 街の獣医師さん(法苑200号)
  5. 「法苑」と「不易流行」(法苑200号)
  6. 人口減少社会の到来を食い止める(法苑199号)
  7. 原子力損害賠償紛争解決センターの軌跡と我が使命(法苑199号)
  8. 環境カウンセラーの仕事(法苑199号)
  9. 東京再会一万五千日=山手線沿線定点撮影の記録=(法苑199号)
  10. 市長としての14年(法苑198号)
  11. 国際サッカー連盟の サッカー紛争解決室について ― FIFAのDRCについて ―(法苑198号)
  12. 昨今の自然災害に思う(法苑198号)
  13. 形式は事物に存在を与える〈Forma dat esse rei.〉(法苑198号)
  14. 若輩者の矜持(法苑197号)
  15. 事業承継における弁護士への期待の高まり(法苑197号)
  16. 大学では今─問われる学校法人のガバナンス(法苑197号)
  17. 和解についての雑感(法苑197号)
  18. ある失敗(法苑196号)
  19. デジタル奮戦記(法苑196号)
  20. ある税務相談の回答例(法苑196号)
  21. 「ユマニスム」について(法苑196号)
  22. 「キャリア権」法制化の提言~日本のより良き未来のために(法苑195号)
  23. YES!お姐様!(法苑195号)
  24. ハロウィンには「アケオメ」と言おう!(法苑195号)
  25. テレビのない生活(法苑195号)
  26. 仕事(法苑194号)
  27. デジタル化(主に押印廃止・対面規制の見直し)が許認可業務に与える影響(法苑194号)
  28. 新型コロナウイルスとワクチン予防接種(法苑194号)
  29. 男もつらいよ(法苑194号)
  30. すしと天ぷら(法苑193号)
  31. きみちゃんの像(法苑193号)
  32. 料理を注文するー意思決定支援ということ(法苑193号)
  33. 趣味って何なの?-手段の目的化(法苑193号)
  34. MS建造又は購入に伴う資金融資とその担保手法について(法苑192号)
  35. ぶどうから作られるお酒の話(法苑192号)
  36. 産業医…?(法苑192号)
  37. 音楽紀行(法苑192号)
  38. 吾輩はプラグマティストである。(法苑191号)
  39. 新型コロナウイルス感染症の渦中にて思うこと~流行直後の対応備忘録~(法苑191号)
  40. WEB会議システムを利用して(法苑191号)
  41. 交通事故に基づく損害賠償実務と民法、民事執行法、自賠責支払基準改正(法苑191号)
  42. 畑に一番近い弁護士を目指す(法苑190号)
  43. 親の子供いじめに対する様々な法的措置(法苑190号)
  44. 「高座」回顧録(法苑190号)
  45. 知って得する印紙税の豆知識(法苑189号)
  46. ベトナム(ハノイ)へ、32期同期会遠征!(法苑189号)
  47. 相続税の申告業務(法苑189号)
  48. 人工知能は法律家を駆逐するか?(法苑189号)
  49. 土地家屋調査士会の業務と調査士会ADRの勧め(法苑189号)
  50. 「良い倒産」と「悪い倒産」(法苑188号)
  51. 民事訴訟の三本の矢(法苑188号)
  52. 那覇地方裁判所周辺のグルメ情報(法苑188号)
  53. 「契約自由の原則」雑感(法苑188号)
  54. 弁護士と委員会活動(法苑187号)
  55. 医療法改正に伴う医療機関の広告規制に関するアウトライン(法苑187号)
  56. 私の中のBangkok(法苑187号)
  57. 性能規定と建築基準法(法苑187号)
  58. 境界にまつわる話あれこれ(法苑186号)
  59. 弁護士の報酬を巡る紛争(法苑186号)
  60. 再び大学を卒業して(法苑186号)
  61. 遺言検索システムについて (法苑186号)
  62. 会派は弁護士のための生きた学校である(法苑185号)
  63. 釣りキチ弁護士の釣り連れ草(法苑185号)
  64. 最近の商業登記法令の改正による渉外商業登記実務への影響(法苑185号)
  65. 代言人寺村富榮と北洲舎(法苑185号)
  66. 次世代の用地職員への贈り物(法苑184号)
  67. 大学では今(法苑184号)
  68. これは必見!『否定と肯定』から何を学ぶ?(法苑184号)
  69. 正確でわかりやすい法律を国民に届けるために(法苑184号)
  70. 大阪地裁高裁味巡り(法苑183号)
  71. 仮想通貨あれこれ(法苑183号)
  72. 映画プロデューサー(法苑183号)
  73. 六法はフリックする時代に。(法苑183号)
  74. 執筆テーマは「自由」である。(法苑182号)
  75. 「どっちのコート?」(法苑182号)
  76. ポプラ?それとも…(法苑182号)
  77. 「厄年」からの肉体改造(法苑181号)
  78. 「現場仕事」の思い出(法苑181号)
  79. 司法修習と研究(法苑181号)
  80. 区画整理用語辞典、韓国憲法裁判所の大統領罷免決定時の韓国旅行(法苑181号)
  81. ペットの殺処分がゼロの国はあるのか(法苑180号)
  82. 料理番は楽し(法苑180号)
  83. ネット上の権利侵害の回復のこれまでと現在(法苑180号)
  84. 検事から弁護士へ― 一六年経って(法苑180号)
  85. マイナンバー雑感(法苑179号)
  86. 経験から得られる知恵(法苑179号)
  87. 弁護士・弁護士会の被災者支援―熊本地震に関して―(法苑179号)
  88. 司法試験の関連判例を学習することの意義(法苑179号)
  89. 「スポーツ文化」と法律家の果たす役割(法苑178号)
  90. 「あまのじゃく」雑考(法苑178号)
  91. 「裁判」という劇薬(法苑178号)
  92. 大学に戻って考えたこと(法苑178号)
  93. 生きがいを生み出す「社会システム化」の創新(法苑177号)
  94. 不惑のチャレンジ(法苑177号)
  95. タイ・世界遺産を訪ねて(法苑177号)
  96. 建築の品質確保と建築基準法(法苑177号)
  97. マイナンバー制度と税理士業務 (法苑176号)
  98. 夕べは秋と・・・(法苑176号)
  99. 家事調停への要望-調停委員の意識改革 (法苑176号)
  100. 「もしもピアノが弾けたなら」(法苑176号)
  101. 『江戸時代(揺籃期・明暦の大火前後)の幕府と江戸町民の葛藤』(法苑175号)
  102. 二度の心臓手術(法苑175号)
  103. 囲碁雑感(法苑175号)
  104. 法律学に学んだこと~大学時代の講義の思い出~(法苑175号)
  105. 四半世紀を超えた「渉外司法書士協会」(法苑174号)
  106. 国際人権条約と個人通報制度(法苑174号)
  107. 労働基準法第10章寄宿舎規定から ディーセント・ワークへの一考察(法苑174号)
  108. チーム・デンケン(法苑174号)
  109. 仕事帰りの居酒屋で思う。(健康が一番の財産)(法苑173号)
  110. 『フリー・シティズンシップ・クラス(Free Citizenship Class)について』(法苑173号)
  111. 法律という窓からのながめ(法苑173号)
  • footer_購読者専用ダウンロードサービス
  • footer_法苑WEB
  • footer_裁判官検索